時間のないときに限って

今年は火曜日が遅番
バレエの翌日が遅くていいのが楽なので。
しかも勤務時間が15分短くなったせいで、勤務開始も今までの10時45分から11時になって、出勤時間が後ろにずれました。*1
でも一応、前と同じくらいの時間に起きたので、時間的に余裕があって。
ちょっと余裕があると思ったら、つい「眠り」のラスト、マズルカのところが気になってCD聴きながら準備してしまった。
そしたらついついね、自分の出番のところになると踊っちゃうんだ、これが。
だから、時間なくなっちゃうってば!
汗かいちゃうってば!
こういう時間のないときに限ってやる気になるというか、いろいろやりたくなるというか。

*1:普通の勤務の日は終了時間が15分早まったのですが、遅番のときは後ろをずらせないので、開始時間がずれました。