W杯 デンマーク対日本

起きるには起きたのですが、イタリア敗退のショックなのか、ただ単に毎日の3時半起きの疲れが出てきたのか、眠いこと眠いこと。
試合開始後しばらくは目が開きませんでした。
最初はデンマークペースだったようで・・・・・。
で、相方の


「お〜っ!!」


って絶叫でびっくりして目が覚めた。
なにかと思ったら、本田の得点シーンでした。
しかも、目が開いた瞬間、相方の腕で画面が見えんかった・・・・・。
ま、リプレイで見れましたし、それでとりあえず目が覚めたのでいいんですけど。
今回、どこもかしこもジャブラニに悩まされてて、FK蹴ってもほとんど決まらない中、本田のシュートは実にきれいだったんでは?
ていうか、FKがこんなにきれいに決まったの、初めて見たかも。
いいじゃんいいじゃん、前半17分で日本が先制しちゃったよ〜♪
デンマークに先制されちゃうと、後が厳しいですからね。
よく動いて、よくパス繋いで、今日もいい攻めをしておりますね。
大久保も相変わらず絶好調。
松井も、阿部も、長谷部も、遠藤も、長友もいいし。
心配なのは駒野だけだよ。(ごめんね・・・。)
そして30分、またFKのチャンスが回ってきました。
相方が、「さっきの本田のシュートがあるから、今度は遠藤蹴ったらおもしろいんじゃない? GK難しいと思うな。」って言ってたら、そのとおり遠藤が蹴り。
そしてこれまた、実に見事に決まりました\(〃▽〃)/
スピードより威力より、コース重視。
遠藤らしい。
お見事〜。
どうしましょ、前半で2点リードですよ!
あんまりデンマークにも自由にプレーさせてないし。
このままぜひ、後半も乗り切ってください(―m―)
後半に入っても積極的に攻めていたし、動きもいいし、デンマークに攻められたときには闘莉王と中澤がしっかり守ってたし。
集中力切らさずにがんばってた。
長谷部がファールを取られてしまって、デンマークにPKを与えてしまいました。
蹴るのはトマソン
相方は「トマソン、ここのとこ決めてないから、意外と外すんじゃね?」って言ってましたが、本当に川島が止めました!
でも弾いたところを詰めたトマソンに結局決められた。
惜しい!
日本のDF陣の反応がちょっと遅かったかな?
川島も右に弾いてれば、味方にクリアしてもらえたかもしれませんでしたけどねぇ。
得失点の関係上、日本は引き分けでもOKなので、このままでも大丈夫なんですが、しかし、このままでは終わりませんでした。
まだまだ積極的に攻めに行くところが、今の日本のいいところ?
ほぼ本田が決めたと言ってもいいんですが、87分、岡崎が決めてダメ押しの3点目Get!
本田のシュートがGKに弾かれて、そのこぼれ球を岡崎が流し込んだのかと思ってましたが、よく見たら、GKの直前で本田が岡崎にちゃんと(?)パス出してたんですね!?
わずかな時間とはいえ、今日は今ちゃんも出てきたし♪
よかったよ〜。
1−3で快勝ですよ〜。
上出来すぎです。
ああ、よかった、青いチームが2つともいなくならないで・・・・。
下手すると、今夜青いチームがどっちも消える最悪な日になる可能性もあったんで。
幸せな気分〜。
(これでイタリアも勝ち抜けてくれてたら最高だったんだけどなぁ・・・・。)
2002年のときは、グループリーグ突破した時点で目標達成して満足してしまった感じたっぷりで、決勝トーナメントで1勝もできずに終わってしまいましたが、今回は代表選手達もグループリーグ突破しただけじゃまだまだ満足いかないって雰囲気なので、パラグアイ戦もこの意気でなんとか勝って欲しいな〜。
正直言って、「ベスト4」はさすがに厳しいだろうと思ってます。
でもベスト8になってくれるといいな〜。