皮膚科&漢方薬

この1週間ほど、湿疹出まくり、みみず腫れしまくり、ついでに寒冷じんましんも出まくりで、おまけにとうとう(?)唇まで腫れてくる始末。
いよいよ皮膚科へ行きました。
いや、月曜に一度行ってみたんですけど、院長が急用で出かけてしまったので、受付終了しましたってなってて・・・。
本当はそこ、19時半までやってるはずなんですけどねぇ。
で、火曜日は遅番だし、水曜日は皮膚科お休みだしで、やっと今日行けることに。
でも、行ったときに限って、何も出てないんだなぁ・・・。
「もともと酸性体質で、寒冷じんましんが出るんですけど。」
って言ったら、
「酸性体質? そんなのあるの? 初めて聞いたよ。」
って言われるし、汗や熱がこもったりとかすると湿疹出るとか、日に当たるとかぶれるとか、下着の締め付け部分がみみず腫れになってかゆいって書いて、
ベビーパウダー塗ったりしてるんですけど。」
って言ったら、
ベビーパウダーで治ることはないと思うけど。」
と否定され。
そりゃ〜私だって、ベビーパウダーで治ってるなんて思ってないわよ〜。
ただ、刺激を和らげるのか、塗るとかゆみが治まるから塗って凌いでるだけだし・・・。
かゆみは時間が経つと治まるかって聞かれて、そうですって言ったら、
「だったら特に病気ってことではないので、そういう体質なんでしょう。
だそうで・・・・。
そうでしょうとも、そうでしょうとも。
体質です。
それも、とっても困った体質。
ただ、このクリニックは東洋医学とか漢方を取り入れてるので、この1週間急に症状がひどくなったんだったら、かゆみや腫れを和らげる薬を2週間分出しますので飲んでみてくださいと言われて、漢方薬を飲むことになりました。
体質改善だと、時間はかかりますと言われました。
そりゃそうだ。
すぐに治るなんて思ってないさ〜。
だいたい、寒冷じんましんなんて、小4の頃から付き合ってんだから。
な〜んか私、医者行くと否定されて、へこむことが多いんですけど・・・。
微熱が続くから行ってみれば、「そのくらい微熱じゃない。」と言われ、毎回毎回赤血球数が多いって2次検診に呼ばれるから、それじゃ何が悪くて、何に気をつければいいのかと聞けば、「別に気にしなくていいですよ。あなたの血が濃くたって、誰も気にしないでしょ?」*1って言われるし、子供の頃に皮膚科で、酸性体質になってしまってるから寒冷じんましんが出るんだって言われたのに、「そんなのあるの?」だし・・・。
こ〜んな毎日かゆみに悩まされてるのに、病院行っちゃいけなかったのかしら、私(;_;)

*1:だったらなんで毎年2次検診に呼ぶんだよ!? 呼ぶなよ、採血嫌いなんだから!!