カイロ 4回目

湿疹もみみず腫れもじんましんも、今日は一切な〜んにも出てない!!
こんなの、何日ぶりでしょ〜♪
すごいぞ、漢方薬
(先生の対応にはへこんだけど・・・・。)
ま、それは置いといて。
今日は初回以来初、相方と同じ日にカイロです。
時間は20分ずれてたけど。
とりあえず一緒に行ったら、前の人が終わってたのかいなかったのか、結局相方と同じ時間に始められました。
今日は首?肩甲骨あたり?がガチガチだった。
仕事中から痛かったし。
私は首を引きすぎかもしれないと、今日言われました。*1
だから首が凝っちゃうんじゃないかと。
普通は首を前に倒して伸ばすといいようなのですが、私の場合は後ろ斜め方向に伸ばしてあげるといいかもしれないということです。
あと、イスに座って、後ろに体を倒すと腹筋を使いますが、そこからゆっくり戻してくるとふっと腹筋が緩む位置、首も前後に倒してゆっくり戻すとふっと楽(?)になる位置が、一番バランスが取れる位置なんだそうです。
人間は、ガチっと安定しているところではなく、不安定な方がバランスを取れるんだそうで。
とりあえず、首、引きすぎないように気をつけよ。

*1:普通の人は逆に、前にいっちゃうらしいんですが。