行ってきます

本日、夜行バスに乗って相方の田舎に帰ります。
実家には今はおばあちゃんしかいませんが。
(でも、週末お父さんとお兄さんが来るとか。)
ついでに(?)前から行きたかった奥入瀬に行って来る予定です♪*1
そして夏休み取ろうと思った日程が、ちょうど運良くねぶた祭の時期と重なったので、五所川原の「立佞武多」を見る予定♪
地域によって、「ねぶた」だったり「ねぷた」だったりしますが、掛け声も違ってて、青森は「ラッセラー、ラッセラー」、弘前は「ヤーヤドー、ヤーヤドー」、そして五所川原は「ヤッテマレ、ヤッテマレ」です。
おまけにちゃんと(?)テーマ曲があって、吉幾三が歌ってます。*2
毎年、お祭がスタートするときには、山車を先導して本人が歌ってくれるのが恒例らしいですよ。
残念ながら、スタート時ではないので、館から立佞武多を出すところは見れませんが・・・。
相方の友達が、大きな太鼓を先頭で引くようです。
がんばって探そう。
そしてなぜか私のお気に入りは「金魚ねぶた」です(^皿^)
もうお子ちゃまじゃないので、さすがに持てませんが・・・・・。
最近、ミスドのジャパフルがお気に入りです。
青森産りんごが一番好きなんですけど。
ということで、東北限定の「山形産ラ・フランス」を食べたい!!
と思っている。
私の小さな野望(`へ´)o

*1:渓谷とか渓流好き♪

*2:作詞・作曲も吉幾三。前に「立佞武多の館」行ったときに曲流れてた。