五所川原立佞武多

朝7時半頃に五所川原駅前に到着。
夜行バスの中で、きっかり3時間ずつ目を覚ました!
PM11時頃に寝て、目を覚ましたのがAM2時9分。
次に目を覚ましたのがAM5時9分でした。
次は7時過ぎでしたけどね、到着しちゃうから。
駅前にも、でっかい立佞武多が待機(?)しておりました。
駅前からはタクシーで相方の実家へ。
朝ご飯を食べた後、おばあちゃんがゲートボールに出かけるというのでAM9時頃相方が車で送って行き、その後、友達と会うということで相方もお出かけ。
1人でお留守番することになりました。
青森涼しいかと思ったら、この2、3日急に暑くなったみたいで、窓全開で風は入ってくるのですが、すっごい暑い!!
普段涼しいからエアコンないし・・・・。(扇風機のみ。)
1人で何もすることがないからテレビ見てたんですが、チャンネル数少ないし(^_^;)?
うつらうつら居眠りしながら5時間あまり、汗だらだらかきながら、1人でヘロヘロに伸びてました・・・・m(_ _)m
車ででかけてもいいよって言われたけど、相方が頭から突っ込んじゃったから、バックで出す自信はなく・・・・。
だって、前の道路、ちょうどカーブしてるとこだし、そんなに車も通らないから、逆にみんな結構スピード出して来るし。
そんなところにバックでなんて出せない!!
うちのカギもかけなくていいって言われたけど、それにしたって窓くらい閉めた方がいいのか、暑いから閉めない方がいいのかとか考えちゃって、結局どうすればいいかよくわかんないので出ませんでした。
ちょっとくらい、お買物したかった気もするけど。
PM3時半過ぎた頃、相方が戻ってきて、その後まもなくおばあちゃんが戻ってきて。
最初は日曜日に立佞武多を見に行こうと思っていたのですが、最終日だから混むんではないかと言われ、早めに夕飯を食べて、相方と2人で見に行くことにしました。
おばあちゃんは昨日見たらしく、市役所の前辺りがいいと言われて、橋を渡ったところで川原に車を停め、少し歩いて市役所まで行くと、ちょうど塀際のところが空いていたので、おばあちゃんに借りた小型の折りたたみイスを広げて鑑賞。
レジャーシートだけじゃなく、折りたたみイス率が高い!!
しかも、2人がけ用まである!*1
始まったとたんに、前方に人が押し寄せ、立ち見の人垣ができてしまいました。
まあ、でも立佞武多は背が高いんで、見えないってことはないんですけどね。


  


大きいものだと、ビルの6階くらいはありそうでした。
もっと大きいかな〜?
なかなかすごかったです。
大きな太鼓の櫓を引いてる、相方の友達も無事に発見できました(^皿^)v
終わった後で立佞武多の館のところへ行ってみたら、そのお友達がいたので、少しお話できました。
どうやら先頭の太鼓の櫓は18トンあるらしいです〜(^△^;)?
そして、毎日立佞武多の館から出したり入れたりしてるみたい。
なんだ、見ようと思えば、出すところ見れたんじゃん!?
でも、1台だけ仕舞うところは見れました。


 


扉(?)が開いたり、閉じたりするところを一番見たかったんですが。
閉じるまでには結構時間がかかりそうなので諦めました(´へ`)
昨日は初日だったのでそこそこ人手があったようで、今日の方が空いてて、いいとき見に来たよって言われました。
明日、明後日は土日だし、最終日は混みそうだから、そうかもしれませんね。
ラッキー♪

*1:帰りに見たもっとすごいのは、スナックだかなんだかのお店の前に、お店のソファーをそのままずらっと並べてあったもの。すごい、なんかリッチな席だ〜。