奥入瀬

milky_anne2010-08-07


前から行ってみたかった「奥入瀬」に行きました。
親戚の車をお借りして。*1
行きは私が運転しました。
いや〜、ラストの山道、しんどかったわ〜。
ペーパードライバーにはなかなか過酷なコースでした。
カーブ多いし、道細いし。
対向車が少なかったのが救い。
でも、山の上から見た十和田湖がきれいだった。
後続車も途中からいなくなったので、焦らず運転できてよかったけど・・・・。*2
さすがに今日も暑かったですが、滝のそばはひんやり涼しかったです。
水辺は気持ちいいですね〜。
マイナスイオン、全開♪
うちを出発してから2時間半くらいで到着し、バスの時刻表を見ると1時間に1本ペース。
次のバスまでには時間がかなりあったため、あとは徒歩にするかレンタサイクルにするか・・・。
結局、歩くことにしました。
AM10時頃、子の口をスタートしてのんびり歩き、途中12時頃におばあちゃんの作ってくれたおにぎりを食べ、またのんびり歩きました。
石ヶ戸でPM2時ちょっと過ぎ。
子の口行きのバスの時間を調べたら、2時27分のバスだったのでいいタイミングでした。
が、15分くらい?遅れてましたけど。
最初は席が空いてなかったのですが、荷物を置いたりしてた人が避けてくれたので、2人並んで座れました。
バスは、私達が来た道のりを戻りますが、滝とか名所の場所では案内が流れ、バスも少し止まってくれました。
歩いてるときには見れなかった、道路の反対側の滝なんかが見れたのでよかったです。
帰りは相方が運転、ぐる〜っと十和田湖を1周して朝来た道に途中から合流し帰りました。
途中で弘前城に寄り道しようかと思ったんですが、駐車場がわからず、お城の周りをぐるっと周回して諦めましたとさ。
ま、弘前はまたそのうちね。

*1:なぜか、相方の実家に車を置いてあり。なんでも新車を買ったとかで、うちには古い車を置いてあるのかと思いきや、なぜか新車の方が置いてあった〜!?

*2:後ろに車いると、急かされてるみたいで・・・。しかも普通の道ならいいけど、カーブだらけの山道じゃあねぇ。余計焦る。