ケーキ部?

昼に目を覚ましたら、相方に「調子が悪くなければケーキバイキングに行かない?」と誘われた。
何事かと思ったら、ツイッターで知り合った?東京サポーター「ケーキ部」の方が、今日新宿のルミネイストにある「ビター・スイーツ・ビュッフェ」でケーキを食べるんだとか。
飛び込み参加OKかを聞いたら、OKとのことだったので誘われた。
風邪と言っても、鼻(と若干喉)程度*1、めいっぱい寝たのでどっちかといえば調子はいい方。
ということで、飛び入り参加決定です。
結構人気があるらしく、お店の前にはずら〜っと待機用のイスが。
そして行列がそれ以上伸びた際には、反対側の壁際に並ぶよう立て札があったので、きっとそのくらい並ぶんでしょう!?
今日はそれほどでもありませんでしたが。
それでも6人と、ちょっとまとまった人数だったので少し待ちました。
90分で、ランチなら1,800円、ディナーなら2,500円らしいです。
がっつりケーキを食べるんだと思って来たのですが、実際にはピザやパスタ、ハンバーガーやサラダなど、食事系のものもたくさんあって、ちょっと高野のバイキングを思い出しました。
(あっちより若干お手頃価格ですが。)
ホットティーも、ティーバッグの種類が12種類あって、紅茶、日本茶ルイボスティーハーブティーと様々。(他にもコーヒーやアイスドリンクが数種類ずつ。)
私はリンデンアップルアールグレイを飲みました。
アップルに惹かれたけど、「リンデンアップル」はハーブティーっぽかった。
それほど飲みにくくはなかったですけど。
ポットだとカップ3杯弱くらい入るから、ホットティー6杯くらい飲んだ計算になるんですけど・・・。
男性陣3人はまず食事系から入りました。
私は、まずは外のお皿に並んでいたケーキ類から。
カップケーキ(プレーン、チョコ)、ブラウニー、ベイクドチーズケーキ、ポワールタルト、スフレチーズ 抹茶



次はワッフル
まずはクレープかワッフルかを選び、それぞれ3種類のトッピング、アイスもバニラ、チョコ、ストロベリーの3種類の中から好きなものを選びます。
私はキャラメルアップルのバニラアイスにしました。



お次はショーケースに入っていたケーキ類。
キウィムース、ブルーベリーレアチーズ、いちごのロールケーキ、ショートケーキ、チョコバナナ。



こっちは欲しいものを言って、店員さんに取ってもらいます。
最後にお皿にマンゴーソースでデコレーションしてくれました。
そして小休止を挟んで、なぜかラストはピザ、パスタ、サラダ。



ちょっと食べる順番逆なんじゃない!?って感じですが、いいんです。
だって、食事メインで来たわけじゃないんだも〜ん。
デザートメインで来たんだからいいの。*2
でも甘いものばかりだったので、最後にちょっと塩っけが欲しかったというか、甘いものじゃないものが食べたくなり、ピザ1切、パスタ1口、サラダもちょっとだけって感じで取ってきてしまいました。
高野のバイキングのときなんかは、量少なめには加減するけどまず食事を食べるので、いつもデザートが、出てる種類のうちの半分くらいしか食べられないんですが、今日は最初からケーキONLYくらいの勢いで行ったので、結構な種類食べられました♪
ワッフルもおいしかったし〜。
今度はクレープも食べてみたい。
唯一、ショーケースの中にあった紅茶のシフォンケーキだけが心残り。
あれだけホールのままだったんで、いったいどのくらいの量切ってくれるのかわからず、躊躇したんだよなぁ・・・。
私以外の女性2人は、いつぞやの「小平卵祭り」の際にプリンを食べたらしく、
「あのときのプリン、おいしかたです。」
「卵いっぱいもらったって聞いて、無責任にプリン、プリンって言ってたら、本当に作っていただいて、ありがとうございました。」
って言われてしまいました。
いえいえ、どういたしまして。
喜んでいただけたなら何より。
ちなみに、相方のお隣りに座ってた男性も超甘いもの好きらしく、ある意味その方メインに考えてプリンを持ってった(?)ようなので、おそらく「小平卵祭り」でプリンを食べた、貴重な6人のうちの1人かと思われます。
これで私、なんだかんだで、プリン食べた人5人と会ってるよ。

*1:ジルテックアレロックも、アレルギー性の鼻水を抑える効果が含まれているため、鼻水に効果のある風邪薬(たいていのものはあるだろ。)を同時には飲めないらしい。相乗効果で過剰になってしまうため。ということで、風邪薬は飲んでおりません。

*2:ワッフル、ケーキ、間にサラダ挟んで、クレープ、ケーキって食べてた女性が、ツイッターで「人間として間違ってる。」って言われてました(^_^;)? 私なんて、完全に主食とデザート逆転してますけど!?