雑学TIME

プラナリア → なたまめ → 竜頭 → 梵天 →七福神
なんだかさっぱりわからない繋がりでしょ?
今日、事務室内でちょっと連想ゲームみたいに話が発展しまして。
室長が息子に英語を教えてた話から、子供に算数とかもう教えられない → 数学、化学が苦手 → 化学が苦手だから高校のときは生物を選択した
と、そんな話からプラナリアが出てきて。
プラナリアの話から、室長が「福神漬けに入ってるやつじゃないよ。」とか言うので、福神漬けにそんなのあったっけ?と、思わず検索してしまった。
そしたら画像が出てきて、確かにプラナリアみたいな形のがありました。
で、これっていったいなんだろう?と思ったら、それが「なたまめ」だったんです。
へ〜!
さらにそこでなぜか室長が、「ちなみに時計のこのネジのことをなんて言うか知ってますか?」って言い出し、誰も答えられずにいると「竜の頭と書いて、『りゅうず』って言うんですよ。」と。
あ〜、「りゅうず」!
私、「リューズ」(カタカナ)だと思ってました(^△^;)?
竜頭」と書くとは知らなかった。
そこからさらに室長が、「耳かきの反対側に付いてる白いふわふわのやつ、なんて言うか教えて?」
と言い出したので、検索してみたら「梵天」でした。
な〜んかこれも聞いたことあるような気がする〜。
修験者が着ている梵天袈裟のふわふわに似ているので、付いた名前のようです。
で、梵天といえば、ヒンドゥー教の神様、ブラフマンのこと。
神様繋がりで、「七福神の中で、日本の神様誰か知ってる?」と室長からさらなる問題が。
七福神は日本の神様じゃないんだよ。日本の神様は1人しかいないんだよ。さて誰でしょう?」って。
答えは「恵比寿さま」でした。*1
他はみんな、インドや中国の神様なんですね。
言われてみれば確かにそうか〜。
あんまり深く考えたことなかった。
雑学の知識が増えた、事務室の午後のひとときでした。

*1:一応私、当てたよ〜(^−^)V