今日も6人

本日のレッスンも6人でした。
やっぱり夏休み中だからでしょうかね?
先週はお盆休みのためレッスンなし、先々週は青森に行っていたので、またしても2週間ぶりのバレエでした。
本日のセンターレッスン。

スシュ、シャンジュマン×2、
スシュ、2番、5番、
スシュ、ロワイヤル×2、
スシュ、クッペ・ソーテ×2

ジャンプしながら片足クッペ、クッペの足を後ろに入れ替えるって感じなのに、中途半端なパ・ディ・シャのように両足曲げてしまうのはなぜ!?
これは同じパターンで、トゥシューズでもやりました。

スシュ、シャンジュマン×2、
スシュ、2番、5番、
スシュ、ロワイヤル×2、
スシュ、パッセ。

さすがにトゥシューズでクッペ・ソーテは厳しいので、そこだけ「スシュ、パッセ(でキープ)。」になりましたが。
先生に、スシュで休んでねって言われました。
私達、必死すぎるようです(^_^;)?
ラストは、

トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、パ・ディ・シャ、走って走ってピケ・アラベスク
逆方向にシャッセ、アントラッセ、シャッセ、ストゥニュー
少し後ろに下がって下がって、プレパラシオン
また逆方向にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グランパ・ディ・シャ。

をやりました。
これも最初は振りを追いかけるので必死になってて、ただただ単調にやってたので、先生にもっと曲を聞いて、パ・ディ・シャとか、アントラッセとか、ストゥニューのとこにアクセントを付けてって言われました。
ほんとだ、「踊って」なかった〜!
バーレッスンのときは足の裏の使い方がどうのとか、お腹をもっと引き上げてとか、細かいところに気をつけてやらなきゃいけないけど、センターになったらもうそういうことをやって欲しいんじゃないと。
そうですよね〜、うまくできればもちろんそれが一番だけど、振りだけちゃんとできてればうまく「踊れてる」のかというと、そうじゃないし。
ただ振りをこなしてるだけじゃなく、バレエらしく踊らないと、ダメですよね。
というか、私の場合、鎖骨周りと肩甲骨周りの凝り(?)をまずほぐさないと!!
ほぐしてからじゃないと、インナーマッスル鍛えられないし〜。