暑気払い

本日、職場の暑気払いでした。
もうすぐ1人、産休に入ってしまうのもあって、急遽開催。
月の雫」でやりました。*1
基本、(室長が嫌いな)豆腐料理のお店なので、食前酒みたいにお猪口(?)に入った豆乳*2が出てきたり、ガーゼみたいなものに包まれたおぼろ豆腐(?)が出てきたりしましたが、他にもお刺身やにぎり寿司、せいろ蒸し、フライドポテトや唐揚げなどもあって、それほど量を食べたわけではないと思うのですが、お腹いっぱいになりました。
今日も室長がおおいに語って楽しかったです。
仕事のことを大真面目に語ってるかと思うと、「スラムダンク」や「あしたのジョー」を熱く語り。
すごく物知りで、緻密なA型なのに、なぜか単語とか物の名前は適当に覚えてて、しょっちゅう笑えるような「言いまつがい」をしています(笑)。
ついつい、
「室長、違います、○○です〜!」
って突っ込んでしまいます(^−^;)?
今日も〆の挨拶で、学校名間違えましたから〜。
よっぽど前のその学校、印象に残ってるんでしょうかね?
開設のときにいたらしいから。
でも、前任校ならまだしも、結構前にいた学校のはずだけど???
ま、私もなぜか忘れた頃に、自己紹介で急に旧姓が出てきて、自分でびびったことがありましたけどね。
3時間、しっかり楽しみました〜♪

*1:1階下に「月の宴」があったので、間違えそうだねとみんなで話してました。

*2:もろ純粋な「豆乳」だったので、私もちょっと苦手でしたが、全部飲みましたよ。隣りの席の女の子は、逆に何か混じってる豆乳の方が飲めないんだそうです。