寂しいような、うれしいような

今日のレッスンは、なんと4人でした!!
このところ6人で少ないなーと思っていましたが、さらに少なかった。
まあ、しっかり見てもらえていいんですけどね。
ということは、注意されまくりなわけですね〜(^△^;)?
今日何度、


「きよちゃん、横の手が死んでる!」


って言われたことか〜(T_T)
どうもアラ・セ・ゴンドのときの腕の引っ張り方が間違ってるっぽい〜。
本人的には、腕伸ばし忘れてるつもりはないんですよ。
たぶん、肩甲骨から引っ張るって意識したことによって、二の腕の後ろ側?上側?の筋肉で引っ張ってるんだと思われる。
もっと脇とか二の腕の下側の筋肉を張らないといけないんだ、たぶん。
そして
「シャンジュマン64回。」
って言われたときはびびった。
でも速い曲だったので、意外とあっという間で、跳べちゃいました。
しかも先生に「きれいじゃ〜ん!」って褒められた。
「なんで!?」って聞かれたけど。
たぶん、ゆっくりのシャンジュマンだと、ちゃんとプリエに下りなきゃいけないことを意識して、下に下りたときにアクセントがきちゃうんだと思うんですが、音が速かったので、しっかり下りるどころの話じゃなく、音に遅れないように足を入れ替えることに集中したため、上に跳んでるときにアクセントがきたんじゃないかと。
だから体もちゃんと持ち上げていられたんじゃないかな〜と。
本日のセンターレッスンは、

右足後ろの5番から、2番、5番、シャンジュマン×2
2番、5番、シャンジュマン×2
3番方向にグリッサード、アッサンブレ
3番方向にシソンヌ、7番方向にシソンヌ

シソンヌのときの腕、どっちを前に持ってくればいいのか、大混乱してしまいました。
やってるときは自分がやってるのが逆で間違ってると思ったんですが、終わって確認したら正しかったみたい?
よくわかんないけど、跳んで集めてくる足と同じ方の手がアン・ナバンになってるのが正解っぽい。(たぶん。)

8番方向プレパラシオン、右足横に出してスシュ(左足前)、左足ドゥミに下りる、
右足横に出してスシュ(左足後ろ)、左足ドゥミに下りる、
右足横に出してスシュ(左足前)、左足ドゥミに下りる、
(その後何かあったような気がするけど、思い出せない・・・。)

どっちの足に下りるのか、さんざん迷いましたが、右に進むときには全部左がドゥミなんだ。
と、後で考えればわかるんですけどね〜。
やってるときはパニクってるから、寄せた足の方だとは思ってるんだけど、それがもう訳がわかんなくなっちゃって大変。
横方向にピケ、ピケ、ピケターンをするときも、寄せてくる手が逆だったし(>0<)
でも手に気を取られると、今度は足が訳わかんないことになるんですよ、これが。
やってる途中でこんがらがっちゃうと、もう修復不能になっちゃいますからねぇ。
バーの上に片足乗せて、両手は頭の上に組み、前、横、後ろを向いて体を倒すのなんて、超大変だった。
特に後ろのアラベスクのときが。
ひざは曲がっちゃうし、バランスキープできないし、少しでも前に倒そうものならふらついて、こけそうだし・・・・。
うわ〜、足のどの辺がバーにかかってれば正解なのかがわからん。
難しいなぁ・・・・・。*1

*1:今日の4人の中で、私が一番未熟者なんで・・・・。