材料調達

毎年、ディズニーのハロウィンの時期になると、私も仮装してみたいな〜とか思います。*1
自分で作ろうかとかいつもあれこれ思うんですが、思うだけで終了。
そしてまた1年経ってしまうんですねぇ。
で、今回行く時期は大人が全身仮装できる時期じゃないので、やるとしても「ちょこっと仮装」。
でもそれだったら、それこそハロウィンカラーのリボン作ったり、マリーちゃん耳のパッチンみたいに、黒猫さんの耳だけ作ったりすればいいんじゃない???
ネコ耳作るなら、しっぽもか?
と、初めてディズニーキャラじゃない仮装に思い至ったので、意外とできそうじゃん?
と思い始め。
エスト部分ゴムで、チュール付きのふわふわパニエががあるので、レギンスの上に履いて、それにオレンジとか紫のチュールを重ねると、ハロウィンっぽくなるんじゃない?
とか、いろいろ案が浮かび。
ということで、帰りに立川のユザワヤへ寄り道して、黒、オレンジ、紫の生地を調達してきました♪
ナイロンとチュールとボア生地。
ボア生地がちょっとかさばっちゃった・・・。
とりあえず、黒いボア生地でしっぽ作ってみた(〃^−^〃)
ミシンかけようかと思ったけど、2枚合わせたら意外と厚さがあって無理そうだったので、結局手縫い。
でもボアなんで、綺麗に縫おうにも縫い目どころか、どこ縫ってんだかもわからないんで、思い切り適当にざっくり縫い合わせました。
で、カットした後の半端な端切れ部分を小さめにカットして中に詰めて。
でも同じ形に切って縫い合わせたはずなのに、なぜか斜めにねじれた・・・・・。
ボア生地って、なかなか曲者。

*1:ちなみに着てみたいのは、アリスかディンカー・ベル。ティンカー・ベルと言っても、あんなに短いスカートは履かないですよ、さすがに。ふわふわの長〜いスカートにして着てみたいなと。・・・・ていうか、年齢的に無理があるけどね(^_^;)? (見た目的にはバレないかもしれない・・・。)