「借りぐらしのアリエッティ」

借りぐらしのアリエッティ」をレイトショーで見てきました。
とってもシンプルなお話でした。
なんだか、何章かあるお話の第1章って感じで、その後どうなったのか続きも知りたいような。*1
あの後、アリエッティの家族や、翔くんはどうなったんだろう?
って、余韻が残る感じ。
きっとどっちもいい方に向かったんだろうなと思える余韻(〃^―^〃)
神木隆之介くんの声が、なんだか翔くんのイメージと合ってた。*2
いい味出してたのは、ハルさんの声の樹木希林
今回は登場人物、少ないですね。
貞子さんのおうちの庭がとってもきれいでした。
ジブリアニメは、空とか自然がきれいで好き。
スピラー見てると、「未来少年コナン」のジムシーとか、「トム・ソーヤの冒険」のハックルベリー・フィンを思い出しました。
2人と違って無口なタイプだったけど、野生児っぽいところがね(笑)。
ほとんどしゃべってなかった(?)のであんまり気にしてなかったけど、声、藤原竜也だったんですね〜。*3
最初、デブねこニーヤアリエッティ追いかけたりしてるから、いじわるなのかと思ってたら、最後はアリエッティのとこに翔くんを連れてきてくれたりして、いいねこさんになりました♪
(どっちかといえば)不細工なねこちゃんなのに、ちょっとかわいく見えてくるから不思議。
うち(と庭)の中だけで起こった小さな冒険話。
でも、小さいアリエッティにしてみたら、これだってきっと大冒険でしょうね。
ドールハウスのおうちがかわいかった。
ちょっとほんわかできる作品でした。

*1:と思ったら、本当にシリーズもので、全5巻あるんですね(^_^;)? 「床下の小人たち」っていう本が原作だっていうのは知ってたけど、シリーズものだっていうのは知らなかった。

*2:それもそのはず。最初から神木隆之介くんに依頼する予定で、翔くんってキャラクターを作ったんだそうです。

*3:しかもスピラーって、アリエッティより年下だって、後から知った。