お裁縫

今日はハロウィンの衣装作成〜
と言っても、黒いチュールのパニエの上に被せるスカート部分だけですけど。
(ほんと〜に久々にミシン登場。)
単純に、ウエスト部分にゴム入れて、ギャザーが入ればいいかと思ったんですが、それだとスカートの膨らみ具合がイマイチで・・・・。
しょうがない(?)ので、今度はちゃんとカーブも付けて裁断し、前側に生地を足してみた。*1
もっとちゃんとギャザーも入るように、タックもいれて。
あとは裾を、紫の生地でフリルにするかな♪
もっと簡単に終わるかと思ったけど、なかなか大変です。
面倒くさいので型紙とか作らず、適当に作ってるからな〜。

*1:横で切り替えが入る分にはいいかなと思って。