ディズニー・ハロウィーン

milky_anne2010-09-17


最後の夏休を取って、アンバサダーホテルのドナルドダックルームにお泊りです♪
今日は宿泊受付もたいして並んでなくてすんなりでした。
連休前だから混んでるかと思いましたが、意外。
で、本日はディズニーシーへ行きました。
1回目のPM12時20分からの「ミステリアス・マスカレード」の開始時間まで1時間を切っていたので、まず抽選に行きました。
本当は暗くなってからの時間帯の方が雰囲気があっていいんですけど、それは狙う人が多いだろうから、倍率高くなりそうですしね。
最後列でしたが、当りました〜。
会場に入って席に座って待機。*1
去年は全然近寄れもしなくて、すっごく遠目にしか見れなかったので、今回ちゃんと見れてよかったです♪
逃げ惑うドナがかわいい(*^−^*)
ミニーの早替えがかっこいい。
曲がかっこいい。*2
途中で「振り」が入ります。
これ、最近はやり?
タートル・トークの待ち時間が40分だったので、並んでみました。
列はこの間より短かったし、あっという間に中まで入れました。
会話の基本ラインはやっぱりだいたい同じでしたが、臨機応変に会話してるので、毎回楽しいです。
で、今回とってもミラクルなことが起こりまして。
女の子が当てられたとき、「お母さんはどこにいる?」って言われて(まあ当然)隣りに座っていた女性が手を上げたんですが、クラッシュが「名前は?」と聞いたら、「○○(最初に指名された男性)の妻です。」って回答が返ってきて。
別々の場所に座ってたのに、親子全員指名されちゃったよ〜。
すごい!!
それが終わってお昼ご飯。
今日はリッチなディナーがあるので、あまり食べ過ぎると困るのですが、パークガイドを見ておいしそうだったので「ヴォルケイニア・レストラン」へ。
豚肉とキノコのあんかけ焼きそばに惹かれて、私はシェフのおすすめセットにしました。
チャーハンは半分相方に。
マロンムースケーキもおいしかったです。
これなら、夕飯までにお腹空かないってことにはならなそうな程度でいいかも。
そして今日もアーントペグズ・ストアの前に、とんすけとミス・バニーがグリーティングで登場。
後ろ姿がかわい〜♪
しっぽがかわい〜♪
S.S.コロンビア号の前の「オーバー・ザ・ウェイブ」の舞台は、ハロウィン仕様のダッフィーのグリーティングに使われてました。
で、長蛇の列ができていて80分待ちですとか言われていたんですが、特にこれに乗りたいっていうのが別になかったので、ダッフィー君と写真を撮るべく並んでみました。
前に並んでいた女性3人組が、並んでる間中ほぼず〜っとバイト先の愚痴ばっかり言ってて(愚痴ってたのは主に1人でしたが)鬱陶しかった。
日なたなのがつらかったですが、ダッフィーかわい〜わ〜。
その後、メディテレーニアン・バーバーに戻り、リドアイル(はすでにいっぱい)を見渡せる場所(ゴンドラが通る運河の上の橋)に陣取って、PM4時20分からの「マウスカレード・ダンス」を待ちました。
ところどころ街灯が邪魔にはなるんですが、前に人がいないのでよく見えてよかったです。
よく知ってる人は、ミッキー&ミニーがゴンドラに乗って登場することを知ってて、それが見えるところに陣取って、ちゃんと振り返って見てました。
さすが。
そういえば、去年はショーが終わるとみんな、ポルトパラディーゾからアメリカン・ウォーターフロントへ向かう橋を通って退場してたっけ。
今年は人が殺到するからか、キャラクター達はフロートに乗って退場。
間近で見れなくなったのは残念。
今日の夜は、エンパイア・グリルで「ドナルドダックルーム」スペシャルディナーを食べることになっていて、PM5時半からの予約になっているので、チェックインのためにリゾートクルーザーでホテルへ向かいました。*3
ドナルドダックルームは2階の、結構奥まった場所でした。


ドアのナンバープレートもドナルド帽子。


カーペットにはドナの足跡。
ベッドに続いています。


お風呂とトイレのドアもドナ柄。
左:お風呂  右:トイレ
  


鏡にもドナ&デイジー
このドナはめずらしく帽子を被っていません。


ちなみにランプシェードがドナの帽子柄。
スイッチの先には、帽子のリボン。


ベッドはこんな感じで、背もたれ(?)部分は足型だし。


壁紙もドナ&デジ。
飾ってある絵もドナ。
いや〜、テンション上がるわ〜!!
写真撮るのは後回しにしようとか思いながらも、せっせと撮ってしまった。
そして早速お食事に。
たぶんディナータイムがPM5時半からなのか、まだドアも開いてなかったのに、入っちゃったよ(^_^;)?
相方の誕生日なのでアニバーサリープランも考えたんですが、今回はドナルドのディナーだったので、(まさかと思うけど)デザートが差し替わっても嫌だし、追加でバースデーケーキが来ても食べられないしと思って、予約しませんでした。
でも相方のバースデーシールに気付いてくれて、写真を撮って、カードに入れて最後にプレゼントしてくれました♪
  
(入っていた写真は抜いてあります。あしからず。)
うれし〜!!*4
それではスペシャルディナーの料理をご紹介。
いちいちドナルドテイストが入っててかわいいです。
まずは前菜。
白身魚のブランダードとマグロのタルタル カリー風味
アボカド・ダイビングスタイル


次はスープ。
ゴボウのクリームスープに浮かべた
帆立貝のポワレポルチーニ茸のメレンゲ


うきわに見立てた舌平目のヴァプールとシュリンプ
シャルドネソースと小松菜のソース 彩り野菜添え


そしてメイン。
ビーフテンダーロインのグリル トリュフソース
グラタン仕立てのダックフットシェイプ・ポテト


最後にデザート。
ハッピーセイリング
ホワイトチョコレート・ライチームース
レッドピーチのコンポートとマンゴーのソルベ

(これにコーヒーまたは紅茶が付きます。)
  


このデザートが超かわい〜♪
隠れミッキーもいます。
が、このデザートが思った以上にお腹いっぱいにさせてくれまして・・・・。
私、かなり甘いものも全然平気なんですね。
よく一緒に海外旅行に行ってた友達2人が、甘過ぎて無理っていうようなものでも平気で食べられるんです。
今までの人生で唯一挫折しそうだったのが、本場ホテル・ザッハの「ザッハトルテ」。
あれは激甘で、最後まで食べきるのが大変だった!
(でも全部食べたので「挫折」はしてません。あくまでも、「しそう」だっただけです。)
今回はそれに匹敵するくらい強敵でした。
カップ部分のホワイトチョコレートが激甘!!
この私が、一口食べては紅茶を飲みと、食べきるのに苦労した<(>0<)>
それでも、甘さに挫折した相方の分まで食べたけどね(`ー´)b
コースなのでたっぷり時間がかかって、もうすぐ終了してしまう「ブラヴィッシーモ!」を見に戻る予定だったのに、全然間に合わず。
なんか今日はもう「終了〜!」な気分です。
あまりの満腹さ加減に、部屋に戻ったらしばらく動けなかった〜。
1時間くらいベッドに突っ伏して死んでた・・・。
でもまだ買物も全然してないし〜と、がんばってシーへ戻り、1時間ほど写真撮ったり、お買物したりました。
ホテルに戻るとき、ちょうどバスが来ていて走れば間に合うくらいだったんですが、苦しいし、どうせ座れないだろうしとのんびり次のバスを待つつもりでいたら、すぐに次が来て、しかもすぐに出発。
私達2人だけの貸切状態でした(^0^;)?
贅沢〜。

*1:頭のアルファベットを見間違ってて、最初違う席に座ってしまってました。すみませんでした〜。

*2:ファンティリュージョンのヴィランズパートの曲といい、私はマイナーコードの曲が結構好きらしい。

*3:乗り場すっかり忘れてて、反対側から出ちゃったよ。

*4:って、もらったの相方なのに、私が喜んでどうする!?