親族顔合わせ

9時50分羽田発、11時5分青森空港着。
空港までは迎えに来てくれるというので、普通にお義父さんが来てくれるのかと思いきや、伯父さんが来てくれました。
相方の実家に着いたら、ちょうど仕出し屋さんが来ていて、料理を配膳してくれてるところでした。
早速義妹に、ティアラ、ベール、ブーケ&ブートニアをプレゼント。
そしたら、照れくさそうだったけど使ってくれました。
お義父さんにも大好評。*1
紹介だけのつもりだったけど、おかげでちょっと(?)結婚式っぽくなったと。*2
娘と腕組んで写真撮ってもらって、嬉しそうでした。
旦那さんも快く(?)ブートニア着けてくれたし。
かわいいかったのは伯母さん♪
ティアラとベール借りて着けてもらって、ブーケ持って、「写真撮って撮って。」と(*^−^*)
旦那さんもそれに付き合って、ブートニア借りて、並んで写真撮ってもらってるし。*3
仲良しで微笑ましいわ〜♪
料理は魚介類てんこ盛り、あまりの量の多さに1皿丸ごと食べられませんでした。
火付けたのはいいけど、鍋もエビしか食べれなかったし。
お腹いっぱい。
昼に始まって、お膳を片付けてからも伯父さん達は延々飲んでいて、途中6時頃に津軽三味線を聞ける居酒屋さんに出かけ、PM7時から4〜5曲ほど聴きました。
津軽三味線、初めて聞いた〜!
お店のマスターが三味線を演奏してくれるのですが、芸能人もよく来るお店らしく、テレビにも出てたとお義父さんが言ってました。
お客さんもノリノリだったので、マスターも気前良く(?)、アンコールに応えてくれたりしました。
PM9時までやってるということだったので、すぐ向かいの「立佞武多の館」へ寄ってみたのですが、実は終了していて。
でも、お婿さんとそのお兄さんが初めてなので、誰かが交渉したのか(?)、係員の人が特別サービスで立佞武多の展示してある部屋に入れてくれました。
さらに、脇にあるエレベーターを動かすので、その明りでちょっと見てくださいって見せてくれ、最終的には立佞武多の1台の明りも点けてくれて。
5秒だけって言いながら、「写真撮りました?大丈夫ですか?」って、写真を撮るのを待ってくれました。
いい人だ〜!!
大変大変ご迷惑をおかけしました、本当にありがとうございましたm(_ _)m
うちに帰ってからも伯父さん達はさらにず〜〜〜〜っと飲んでいて、結局12時間くらい飲みっぱなしでしたよ!?
みんな好きだね〜。*4
私は途中でシャワー浴びて中抜け。
寝ようかと思ったんですが、シャワー浴びたら少し目が覚めたので、宴会(?)に加わってました。
津軽弁の会話は、必死で聞いてても半分もわかんないけど・・・・。
夏に来たときよりわかるようになった気がする♪
と喜んでたら、伯父さんが気を遣って津軽弁ゆるめ(?)に話しててくれたみたいで。
な〜んだ、私のヒアリングが進歩したのかと思っちゃったよ〜(^_^;)?
そういえば、相方の実家は私の実家と同じくもうかなり古い(どちらも築30年以上)のですが、夏に帰ったときに、和式のトイレ、閉まらなくなったお風呂の扉、2階の床のギシギシ軋んでくぼむところと、居間の窓を直したいって話をしていたのですが、今回帰ったらそこが全部新しくなっててびっくりした!!
早っ!!
さらに2階の窓も新しくなってたし、どうやら台所の窓も換えて、屋根も直したらしいです。
すごい。
仕事早〜い。
トイレが広く、きれいになってて感動〜。
今までは、男子小用、女子(+男子大)用*5と一番奥に2つ並んでいたので、小柄な私でも膝がつっかえそうなほど狭かったんです。
(だからきっと相方やお義父さんは大変だったのではないかと。)
それが、幅自体は変わらないと思うのですが、女子トイレから出たところに手洗い場があったので、そこまでを合わせて縦長に広くなったんですよ〜。
扉も引き戸になったし。
お義父さんも、いろいろお金がかかって大変だ!
でも、とっても楽しい1日でした。

*1:そうだよね〜、1人娘なんだからやっぱり本当は結婚式したかったんだと思うよ。

*2:相方達の従兄弟がチーズケーキを買ってきてくれてたので、一応形だけ「ケーキ入刀」もして、そこそこ結婚式っぽく。

*3:今年で結婚40周年だって。

*4:お婿さんは、夜中に出て車を10時間あまり運転して朝到着し、お義母さんの実家にもご挨拶に行ったり、緊張したりで疲れていたので、三味線聞いて帰ってきたところで早々に休みました。でもお兄さんはずっと付き合ってくれてましたよ〜。

*5:相方の実家はトイレが別れてて、2つあるんです。