「お姫様」を踊ろう?

今日はセンターレッスンのラストに、お姫様の振り付けを踊ろうということになり・・・。
最初は、「ブルーバード」やろうかって言ってたんですが、曲が見つからなくて、じゃあオーロラ姫ってことに!
ひえ〜〜〜っ!?

8番方向クロワゼ・デリエールで腕は前でクロス、
2番方向ピケ・アラベスク(左腕が前)、左足前の5番、左足クッペ(足と逆の腕がアン・オー)、ポアントのまま5番、
後ろ足クッペ、前クッペ、5番(右腕アン・オーから左腕アン・オーへ)、
逆方向で繰り返し、これを2セット、
2(?)番方向に右足ピケでパッセ(右腕アン・バー)、パッセ(右腕アン・ナバン)、
右足1歩置いて、左足ピケでパッセ、5番(後ろめの左腕を上から回して、前でクロス)。

説明するとこんな感じ?(微妙だけど・・・。)
クッペ、ポアントの5番、クッペ、クッペ、5番」のことろは2パターンあって、もう一方は「左足クッペ、アチチュード(右足はかぎ足で跳ねる?)*1クッペ、クッペ、5番」でした。
難しそうだからクッペの方でやったんですけど、ど〜も私的にはアチチュードの方がやりやすいかも?と、後から思った。
クッペ、ルルベの方だとなぜか、まずどっちの足出すのか迷っちゃうんですよねぇ・・・。
見てるだけなら簡単そうなのに、やると難しいんですよ〜(>_<)
足がまずうまくできないから、手にまで意識が回らない〜。
というか頭パニック!?
でも腕の振りって文字通り「手助け」だから、本当なら手は自然な動きのはずなんですけどねぇ(^―^;)?
終わった後でゆっくり考えながらやったら、少しわかりましたけど・・・。
できるかどうかはまた別問題。
つっかえつっかえで、流れるようには踊れません。
でも一応、「きよちゃんは、手ができればできるよ。」と、先生にフォローを入れてもらいました。
ありがとうございます〜(T_T)
(きっとそんな単純じゃないと思うんですけど・・・。)
次にやるときまでに、そこそこ(?)できるようになってたいと思います。
うちに帰ってから、「眠れる森の美女」のDVD見て、振り探しちゃったよ〜。
見つけられなかったけど・・・・。
あれってどこのシーンだったかしら?
また探さなくっちゃ。
とりあえず、私は意識してないとアラ・セ・ゴンの腕の肘が落ちちゃったり、変なアン・ナ・バン*2になっちゃったりするから、そこ直さなくちゃ。
後、今日注意されたのは、足を前後に振るとき。
いつもちゃんと1番通過って言われてそうやろうとはしてるんですが、速くなるとうまく出来なくて。
でも1番通過ってことは、床を削るくらい足裏をしっかりこすらなきゃいけないんだって言われて、やっぱり「床を押す」ってことが大事なんだなとあらためて思いました。
でも難しいんだよ〜。
ピルエットのときのアン・ナ・バンの腕が縮まないように、今日はがんばって丸くしたつもりだけど・・・。
う〜ん、いつになったら見られる程度になるんだろう?
果てしない話だ。

*1:クッペ、アチチュードというより、低めのアチチュード、高めのアチチュードって感じでしょうか?

*2:指先が内側に向きすぎちゃうんです。