梅まつり

milky_anne2011-02-26


初めて「百草園」に行きました。
ただいま「梅まつり」の最中なので。
坂がありますってわざわざ書いてあると思ったら、かなりの急勾配でした!
坂ったって、こんなに急な坂とは思ってなかったわ。
なめてたよ・・・・。
百草園自体はこじんまりしてるので、あっという間に回れちゃうんですけど、ちょうどお昼頃だったので、松蓮庵でよもぎそばを食べました。
なんか、茅葺屋根と土間が懐かしい感じ。
おじいちゃん家を思い出すわ〜。
今ではなかなか見られなくなった窓のすりガラスも懐かしいし、ネジ式のカギ(?)も超懐かしい!
よもぎそばは、歯ざわりがつるんとしたおそばでした。
梅は7分咲きくらいのようですが、「思いのまま」って名前の梅には、1本の木に白とピンクの梅が咲いてておもしろかったです。*1
上から見下ろすと白やピンクの梅の間に松蓮庵の茅葺屋根が見えて、その向こうは新宿方面に向かって景色が開けているので、なかなかきれいでした。
次はどこに行こうかな〜?

*1:白いのが咲いてたり、ピンクのが咲いてたり、1つの花で白とピンクが半分こになってたりしてました。