人生初の・・・

生まれて初めて経験した、地震でした。
東京でも震度5あったみたいで。
最初は「あれ、めまい?」って思うような小さな揺れで、周りを見回して電気のコードとか、書庫のガラスとか、かけてあるハンガーが微かに揺れてるのを見て、みんなで
「揺れてるよね?」
って言ってたんですが。
その小さな揺れがしばらく続いた後に、すごく激しくなって、それもずいぶん長く揺れたんですよ〜!!
びっくりした〜。
マジに机の下にもぐって、頭の上にクッションかぶったもん。
外見たら、木も揺れてたし、電線ビヨンビヨン揺れてたし。
危ないからと生徒達をグランドに出したんですが、その後もちょいちょい軽く揺れたりして。
で、もう1回大揺れが来た。
最初と同じくらい揺れたよ〜。
また机の下に隠れたよ〜。
横揺れなんだけど、左右に揺れるというよりは、ぐるんぐるん回るように揺れてました。
待機命令は出るし、電車は動かないし、週明けの合格発表の作業は止まっちゃうしで帰れない。
帰れない生徒が残っていたので、防災備蓄倉庫の毛布を出してきて、お湯を入れて作る防災用のアルファ米のご飯を作って。
山菜おこわと鮭ご飯作ったんですが、どっちもおいしかったです。
4箱分作ったので、200人前。
200人もいなかったけど、生徒、教職員みんなで食べて結局なくなりました。
生徒達は保護者に迎えに来てもらったりして、うちはなんとか全員いなくなりました。
相方のところは、親も迎えに来れない生徒が結構残って、泊りになりそうだとか。
結局地震騒ぎにかかりっぱなしで、ちっとも合格者を決める気配がないので、私はそっちの方が心配で。
いくら合格発表が月曜の正午だって言っても、月曜に決断持ち越されたんじゃ、こっちは準備が間に合わないってこと、上はわかってるかしら!?
教育庁は日程ずらさないって言うし〜。
心配してんのは、実害を蒙る私と、うちの室長と、作業しなくちゃいけないことをわかってくれてる教務主任の先生と・・・・。
緊急事態なんだから、管理職が今回はこうしましたって決定してくれればいいんだって働きかけてくれて、やっと合格者のデータをもらえて作業が始められたのがPM11時頃。
でも電車も動き出したので、室長に終電に乗れって言われて。
作業途中だったけど、まあ2/3は終わったので、後は月曜日でも間に合うかと片付けもそこそこにAM0時に学校を出ました。
時刻表で終電が0時18分だったんですが、駅に着いてみると、電光掲示板に表示が出てなくて。
あれ?
もう電車ないのか!
とちょっと焦ったけど、ホームの待合室に人はいたので、とりあえず待ってみた。
よく時刻表を見直してみると、高幡不動止まりじゃん!
あれ、府中まで帰れない。
ま、いっか。
八王子からタクシーで帰るより、高幡不動からの方がいくらかましだし。
と思っていたら、来た電車は「新宿行」。
地震の影響で遅れてたらしく、ラッキー。
AM1時過ぎにうちに帰り着きました。
長い1日だった〜。