停電はなかったものの・・・

milky_anne2011-03-14


きっとコンビニでおにぎりとか買えないんじゃないかと思い、昼食難民にならないようにお弁当を作ることに。
そしていつもより早くうちを出ましたが、京王線は5割運行。
JRが一切動いてないので、いつもの通勤経路は使えず、京王線の最寄り駅から歩くつもりで出かけたのですが。
もしかして、高尾方面行きは運行してないんじゃ?と相方に言われ焦った。
駅に行ってみたら、次の電車は高尾山方面には行ってるみたいだったので、これでなんとか歩いて行けると一安心。
北野で京王八王子と高尾山方面とに分かれるんですが、その北野でなんと30分待たされました
節電のために暖房入ってないのに、ドアも開きっぱなしで30分だったので寒かった〜。
そんなに止まってるなら、ドアくらい閉めてくれればいいのに・・・・。
それも、次の京王八王子行きはまだ相当手前(というか、私たちがいつも乗ってる駅)にしか着いてないってことだったので、もし乗り継ぎのために待つんだったらかなり待つことになるな〜と思ったんですが、アナウンスは、
信号が変わり次第発車します。」
だったので、それほどは待たないですむのかと思ったら。
結局、その次の電車が着くまで信号は変わらず。
だったら最初から、「乗り継ぎのため次の電車を待ってから発車します。」って言ってくれればいいのに・・・・(`3´)
朝からぐったり。
緊急連絡網で連絡来たのも初めてだった!*1
職場に着いたら、今日の合格発表がどうなるのかと電話が殺到していてもうみんなが電話対応中。
私は電話を周りに任せて、結局途中になっていた準備作業に没頭。
ちょっと信じられないような事態*2のため、なかなかどうするか方針が決まらなくて大変でした・・・・。
そんな中、たどり着いたら用務さんから
「ホワイトデーのお返し。」
ってクッキーをもらいました。
はっ!?
そんなことすっかり忘れてた!!
息子さんが作ったんですって。
大事に、半分だけ食べました。
おいしかったです♪
帰りは帰りで大変だった〜。
京王線が18時〜20時完全運休とは言ってたけど、私が帰り着くためには何時何分の電車に乗ればいいのかがちっともわからず。
京王線が止まるというので、私ともう1人、「府中」組は5時にすぐ上がっていいからと室長が言ってくれてたんですが、心配して該当の駅に時間を問い合わせてくれたら、運休18時からだけど、その駅の最終の時間が4時49分と早くて!
はぁ〜!?
それもう無理、乗れないじゃん・・・・。
ただ、一応その頃はJRが動き出していたので、途中まで行って後はバスで帰ることに。
立川〜高尾間は折り返し運転しているということだったんですが、駅に行ってみたらなんと30分に1本
早く職場を出してもらったわりに、ず〜っと駅で待つはめになりました。
おまけにたった5駅なのに、混んでてなかなかたどり着かず。
ただ、立川での乗り換えはちょうどよくすぐに電車が発車して、バスにもすぐ乗れたので、そこから先は早かったです。
道路も空いてたし。
府中にたどり着いたら、どこもかしこもお店は閉まってました・・・。
当分、買い物も大変だ。
当然のことながら、京王線も動いてないし、使ってるビルも休館のため、バレエもなしになりました。
当面、バレエも、サッカーも、ディズニーもなし。
しょうがないけど、私のストレス解消法が〜。・・(>_<)・・。
行ったはいいけど、帰れないとか、毎日こんな苦労して通勤することになるのか?
被災地もどうしようもないほど大変だけど、まさかこんなに広域で、長期に渡ってこんな大変なことになるとは・・・。
いつになったら、普通に生活できるようになるんだろう・・・?

*1:来られない人は自宅待機ということで・・・。でも、管理職は、今日私には意地でも来いって言わなきゃいけなかったんじゃないの??

*2:みんな必死で来てるのに、「おいおい、頼むよ〜。」って言いたくなるような、ちょっと常識では考えられない事態でした。たぶん、普通の人が聞いたらびっくりすると思う。まったくうちの○○は・・・・・。それじゃダメでしょ(−_−;)