転倒防止

金曜日の地震のときにCDラックからCDがなだれ落ちていたので、また崩壊したら嫌だな〜と思い*1CDラックにスズランテープ渡して、気持〜ち防止策を講じました。
本当はゴム紐とかでやる方がいいんだけど、何もしないよりはいいでしょ。
縦に2本渡して、それだけじゃ無理そうだから斜めにも渡して。
でもこれじゃ、こぼれ落ちるのを若干防止できる程度で倒れたらダメだよなぁ・・・・。
ということで、近くに出窓があるため、タッセル掛けるフックのところに紐かけて、引っ張ることに。
で、ちょうどいいことに反対側にもタッセル掛けるフックがあるので、そちらからもひっぱり。
これならちょっとは踏ん張ってくれるでしょ!
でも、揺れるとテレビの側面に当たりそうなので、傷がついたら嫌だな〜と思って、ついでにタオルを挟んでおきました。
ちょっとちゃちだけど、多少はなんとかなればいっかな?
それよりびっくりしたのは、タッセルのフックに紐渡す時にテレビの後ろ側を初めて見て気づいたんですが、スカパーの番組を録画してる重た〜いHDが後ろに転げ落ちてた!!
中身が消えてないか心配でしたが、大丈夫でした〜。
たぶんね、テレビやスカパーのチューナーやDVDプレーヤーのコードの束の上に落ちてたから、クッションになって衝撃は少なかったんだろうと・・・・。
よかったよかった。

*1:余震なんだか、新たな地震なんだかわかんないけど、ちょいちょい揺れてるので。