フィギュアスケート世界選手権 男子フリー

昨日は出かけていたので、帰ってきてから男子SPを途中から見たのですが、ブライアン・ジュベールパトリック・チャンの2人しか覚えてない。
2人見ただけで居眠りしちゃってて、肝心の日本人選手3人を見逃してしまいました(―△―||)
結局、終わった後、ニュースで結果を知ったのでありました。*1
小塚くんと織田くんは端折られてたのに、なぜか、高橋大輔だけフルで演技が流されてましたけど・・・。
さすが、特別扱いですね(^_^;)
ま、私としてはうれしいけど。
で、今日は男子フリーです。
織田くんは、またジャンプ失敗して、あわてて同じジャンプ跳んでカウントされないとかってやらかさなければいいけど、って思っていたら・・・やらかしましたねぇ。
しかも序盤に3つ連続で跳んじゃったじゃん!?
思わずびっくりした解説陣(スカパーで見てました。)がその後黙っちゃいましたよ?
最初のを失敗して、後半で無理やりコンビネーションジャンプを持ってきたら失敗しちゃいましたっていうんならまだしも、序盤で3つ連続同じジャンプ跳ぶって・・・・・ありえなくね!?
も〜、「殿」は相変わらず頭悪いんだから〜!!
そんな織田くんの後は期待の高橋大輔
ところが、こっちはこっちでアクシデントが起こってしまい。
最初はジャンプ跳べずに変な下り方したから、足痛めたのかと思ってびっくりしたけど、怪我じゃなくてよかった〜。
エッジを留めてるビスが取れちゃったみたいですね。
使い込んでるんだろうからそういうこともあるんだろうけど。
みんな、細心の注意を払ってるんだろうに、こんなこともあるんですね。
でも、ビスを締め直して時間内(2分以内)にリンクに戻り、きっとエッジの感じも微妙に違って滑りづらかっただろうに、再開後のコンビネーションジャンプをしっかり跳んで、世界最高レベルのステップを見せ、最後まで力を出し切って演技したのには感動しました。
マスコミは織田くんと同じで、ダメだったって結果しか取り上げないみたいだけどね〜。
「殿」のダメさ加減とは訳が違うでしょ〜が。
殿は自分でやらかしたけど、高橋くんのはある意味不慮の事故じゃん。
アクシデントじゃん。
それを乗り越えてジャンプをちゃんと跳び、演技を最後まで見事にこなし、そして「失敗しちゃった、ごめん。」みたいな笑顔で終わった高橋くんを見て、メンタル強くなったな〜って思いました。
運は悪かったけど、その中でできる最高の演技をしたと思います(*^−^*)
そして小塚くん、がんばってくれました〜!!
唯一予選から参加で、SP終わった時点の順位も日本人選手3人の中では一番下の6位*2だったにも関わらず、フリーでは完璧な演技をして2位に浮上!*3
銀メダル獲得ですよ〜。
でも、パトリック・チャンは今シーズン、よっぽど調子がいいんだね〜。
確かに軽々と4回転ジャンプ跳んでるような気はするけど。
ただの4回転じゃなく、4回転+3回転のコンビネーションを、こともなげに跳んでましたからね。
すごいわ。
3位に入ったロシアのガチンスキーにも、今後期待。
さて、明日からは女子ですね。
なぜか女子ばっかり「メインイベント」扱いなのが、ちょっと引っかかるけど。
(私は男子の方が好き。もっと言えば「ペア」が一番好き。)
そういえば、日本にも高橋・トラン組っていうペアの選手が出てきて、今後もしかしたら「ペア」の放送も増えるのかと思うと、ちょっとうれしい♪

*1:パトリック・チャンの後が小塚くんだったのに、なぜ記憶の欠片もないのか我ながら疑問。確かパトリック・チャンのキス&クライのとこまでは記憶があるのに・・・。なんでそんな一瞬で熟睡するんだ、私!?

*2:織田信成2位、高橋大輔3位。

*3:マスコミが、小塚くんしか取り上げないことは不満だけど・・・。まあ、前回失敗した小塚くんだけが、まるでいなかったかのような扱いだったわけだから、マスコミなんてそんなもんなんだろうけど。現金だよね〜、つくづく。そういうとこ、嫌いだ。