初・江の島

milky_anne2011-07-09


初めて江ノ島に行きました。
江ノ電に乗りたくて、わざわざ藤沢から江ノ電に乗るコースで江の島へ。
1日乗り降り自由の「のりおりくん」という切符を買いました。
まずは新江ノ島水族館へ。
30名限定の「いるかと握手」、すでに1回目は締め切ってましたが、12時半からの2回目の回のチケットが買えました。
とりあえずすぐに1回目のショーが始まるくらいの時間だったので、アイスを食べながら少し待って、ショーを見ました。
いるかと握手のチケットGetするために、まずはずんずん一番奥まで行ったので、ショーが終わった後で後戻りして、大きな水槽のとこでイワシの群れとかエイを見て、クラゲ見て、タッチングプールで小さいサメのサメ肌を触り、水中の超アクティブなペンギンを堪能し、ゴマちゃんを見て。
その後、500円で取れるまで挑戦できるクレーンゲームでちっこいイルカのぬいぐるみをGet。
そうこうしているうちに2回目のショーが始まってしまってて、1回目と同じかと思ってたら2回目の方がイルカショーらしいショーだった!
しまった、こっちの方が見たかった。
ショーが終わった後、ショーをやっていたプールに移動式の階段(?)を置いてそこに上ってイルカと握手しました。
段上るときに滑った(>0<)
左足がズルッと。
上げた足の方だったから、別にこけたってほどじゃなかったですけど。
意外と濡れてて滑ったよ。
「イルカと握手」は記念写真を撮ってもらえるんですが、カメラマンさんが撮ってくれた写真が、もう荷物持って出口に向かった1、2分後には台紙に入って出来上がってるんですから、今ってすごいですね。
私、超〜笑顔で写ってた!
参加した人だけがもらえるイルカのカード、もらいました♪
お昼過ぎに水族館を出て、江ノ島へ。
坂道の途中でお店に入り、お昼ご飯を食べました。
私は生しらすそば、相方はしらすが嫌いなので、生わかめそばを食べてた。
でもなんだか、一番おいしかったの、海苔だったかも・・・・・。
江ノ島エスカーに乗って上まで行こうかと思ってたんですが、ちょっと階段上ったところに神社があって、茅の輪くぐりがあったので、ぐるっと回ってみました。
その後、江ノ島エスカーに乗るかどうか悩んだんですが、そのまま歩きで上ってしまった。
でも思ったより頂上すぐでした。
途中の展望台付近でねこさん2匹見かけた♪
展望台からの景色もきれいでした。
頂上にはサムエル・コッキング苑があるので、入園してみました。
こじんまりしてるけど、きれいな庭園でした。
奥の方で、新郎新婦さんが記念撮影してました。
こんなところで披露宴(?)できるんですね〜!
南国っぽい庭だったから、写真きれいかも。
ここで、「Cafe du GABO」でワッフルを食べるか、「LONCAFE」でフレンチトーストを食べるかちょっと悩みましたが、ワッフルを食べることに。
ワッフル、ふわふわでおいしかったです。
お店の上にはテラスがあるみたいで、さっきの新郎新婦さんは上に上がっていったし、披露宴の参列者らしき人達も上にいて、「Cafe du GABO」から店員さんがウェディングケーキを持って行ってました。
江ノ島から戻ってきて、また江ノ電に乗り、今度は鎌倉へ行ってみました。
もう夕方だったので、今回は駅そばの小町通りをちょっとうろうろして買い物しただけですけど。
でも、ジブリグッズのお店「どんぐり共和国」を見つけて、すかさず入ってしまいました(〃^▽^〃)
実はもうず〜〜〜〜っと前からジジのぬいぐるみが欲しくって。
(いや、別に買えばいいだけなんですけど。)
魔女の宅急便を見たら、また欲しくなっちゃったし。
というか、ジジのグッズだらけで大興奮〜♪
ハンドタオルとかすっごいいっぱい種類があって、ジジ超〜かわいいんですけどo(*>▽<*)o
あまりのかわいさに、ハンドタオルも買う気満々で握りしめ、ジジのぬいぐるみを物色。
もともと買おうと思っていたぬいぐるみ*1より「おすましジジ」ってぬいぐるみの方がよりちゃんとジジっぽかったので、そっちを買うことにしました。
魔女の宅急便で、鳥かごの中に入ってたジジそっくりのぬいぐるみがありましたが、あれを本当にぬいぐるみにした感じ。



前は、私の座高くらいあるでっかいジジに憧れてたけど、置き場に困るし、小さめの方が本物に近いしと思って。
ついに買っちゃった♪
それからいろいろお店を覗き、この後義妹のうちに泊まりに行くのでおみやげを買いました。
明日、義妹のうちの引っ越しの手伝いをすることになってるので、今日帰ってまた磯子まで行くのはなんだか面倒だな〜と思って、泊めてもらうことにしたので。
鎌倉はまた、あらためて遊びに行こうと思います(^―^)

*1:今まで欲しかったジジのぬいぐるみはちょっと丸っこい、コロンとした感じのものです。