引っ越しのお手伝い

義妹夫婦が、今住んでいるところから、徒歩10分くらいのお義母さんとお義兄さんの住んでいるマンションへ引っ越すことになり。
ちょうど2階下の部屋が空いたらしいです。
そんなわけで相方と2人で手伝いに来たのですが、意外とすることがないというか・・・。
2人が荷物を段ボールに詰めてる間、甥っ子をみてるくらいのもんで。
パッキング得意な方なので、多少は詰めるのも手伝いましたけど。
基本、大物は引越し屋さんが運んでくれるので、義妹が新しい部屋に掃除に行ってしまうと私達はしばらく暇に。
エアコンを業者さんに取り外してもらった後、旦那さんの車に乗せてもらって、カーテンと照明器具を持って新しい部屋の方に行きました。
着いてまもなく、義妹と私はお義母さんに呼ばれて上の部屋へ。
おにぎり握る要員です(^―^;)?
お義母さんはそうめんを茹でてくれて。
少し早めにみんなでお昼ご飯を食べたら、引越し屋さんが来るまで何もないので少しまったりしてしまった。
引越し屋さんが来る予定は14時だったのですが、すぐには来なくて、しかもそんなに荷物ないと思っていたのに、エレベーターが狭くて、「閉まる」ボタンもなく遅いせいか、ずいぶん運び出しに時間がかかったみたいで。
やっと新しい部屋に運び込まれたときには、もう18時過ぎてたような・・・・・。
とりあえず、寝るとこ確保するために布団出したり、衣装ケースなんかの大物を押入れに入れたり、若干は動かしたのですが、前の部屋の押し入れとサイズが違うというか、高さが違ったりしてうまく納まらず、意外と大変。
そんなわけで、片づけより先に夕飯を食べることになってしまいました。
後は、積みあがった段ボールを少しずつ、お義母さんと義妹とで片づけるということになりました。
夕飯後に、旦那さんと2人でせっせと片づけてたみたいですけどね。
その間、甥っ子はお義母さん達の部屋で預かってたので、多少あやしたり、おむつ替えたりしてました。
お義父さんは帰るのに3時間くらいかかるというので早めに出発し、私達も20時過ぎ頃に出発しました。
なんか、あんまりお役に立たなかったような・・・・・?
ま、家族が揃ったから、それでいっか(〃^―^〃)