小倉駅周辺散策〜小倉競馬場

普段小倉駅って、新幹線の乗り降りだけなので、いつも北口側しか利用してなくて。
でも開けてるのって南口側なんですよね。
今日は夜、アビスパ福岡名古屋グランパスの試合をレベスタに観に行く予定なのですが、時間があるので、相方が行ってみたいと言ってた小倉競馬場へお出かけしてみました。
その前に、小倉駅周辺を少し散策。*1
アミュプラザで今「アイスまつり」というのをやってるようで、その中に以前北海道の特集番組をやってたときに出てて、行ってみたいと思っていた「レ・ディ・ローマ」というジェラートのお店が出店してることが判明。*2
無事お店を見つけて、ジェラートを食べられました。
テレビでやってるときにみた「さとほろ」いちごのジェラートは今日はありませんでしたが、いろいろ種類があってどれもおいしそうでした。
私は「白桃とハスカップ」、相方は「ミルクとチョコ」を頼みました。



それぞれ、スプーンにひとすくい分ずつ、私のは「ぶどう」、相方には「バナナ」をおまけで付けてくれました。
頼んだものに合う味を選んでくれるようです。
チョコとバナナなんて、相方大好きな組み合わせじゃないですか〜。
ハスカップも白桃も本当に自然な甘みでおいしかったです。
一口もらった相方のミルク味も、しっかりミルクのお味でおいしかった♪
北海道でまた食べられるかしら?
その後、商店街の入口付近にある「シロヤベーカリー」へ。
福岡にいる頃は母が買ってきてくれてよく食べていた「サニーパン」。
バターロールのような形のフランスパン(?)の中に練乳がたっぷり入ってるんです♪
超〜大好きだった〜!!
その存在をずいぶん忘れてたよ〜。
人気No.1のパンだそうです。
しかもお値段1個70円!
あと、一口サイズのかわいいオムレットも食べてみたくて買いました。
こちらは1個35円!
すごいでしょ〜。
それから、「揚子江の豚まん*3を食べてみたくて、1個買って相方と半分ずつ食べました。
噂どおり、スープたっぷり、具もたっぷり、皮がやわらかくて、とってもおいしかったです。
その後モノレールに乗って、小倉競馬場へ。
地下鉄の駅出てすぐパドックだった。



で、相方が言ってたとおり、東京競馬場より柵から馬場が近かったです。
でも、お店とかはやっぱり東京競馬場の方が多いかな。
コンビニもあるしね。
これで、東京、京都、小倉競馬場制覇(?)。
(競馬やらないのに。)

*1:ちなみに、小倉駅までは母が車で送ってくれた。

*2:さらに、5月には「北海道展」で府中伊勢丹にも出店していたことが判明!! 知らなかった〜。もっと早く知ってれば行ったのに〜!

*3:小倉以外の場所でもときどき、「揚子江の豚まん」って目にしてましたが、実は小倉だって知りませんでした・・・(^_^;)?