初級+中・上級クラス

3週連続でバレエに行けなかったので、振り替えで、いつも受けてる中・上級クラスの前にやってる初級クラスにも、今日は参加してみました。
初めてだ〜。
でもいつものクラスでやってることって結構難しくて、私なんかはいつも1人だけ落ちこぼれてるので、初級クラスでゆっくりじっくりやるのもいいかもねぇ。
でもそうすると、結果的には連続3時間以上のレッスンなので、なかなかハードですが(^_^;)?
いつものクラス、センターレッスンでやったこと。

トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、後ろ向きにファイイ、後ろにシャッセ
デベロッペ、シャッセ、1歩置いて、ジェッテ、1歩置いてアッサンブレ
斜め後ろにワルツステップ、3番方向にピケターン、ピケターン・・・・、ソテ

そういえば、私の苦手なシェネの練習もいっぱいしました。
今日は、腕アン・ナ・バンじゃなくて、斜め下に開いたままで、ひたすらグルグル回りました。
先生に「手と足一緒、手と足一緒!」って一生懸命言われましたけど、ど〜もうまく回れない・・・・。
あ〜あ〜、だんだん顔が付けられなくなってきて、最後はもう目が回ってグルングルン(@△@)
でも、腕開いてる方が確かに回りやすいかもしれません。
それから、

右足後ろの5番から、右足アッサンブレ、(休み)、左足アッサンブレ、スーブルソー
3番方向にグリッサード、アッサンブレ
左足から逆方向に繰り返し。

なんてのもやりました。
どっちにグリッサードするのか、たまに間違えてお隣りの人と事故りそうになります(―_―;)?
ああ、理解力の乏しい自分が嫌・・・。
それからジャンプもやりました。

1番、5番、1番、5番、
1番、2番、1番、5番

の順で跳ぶんですが。
途中で2番が入るのがミソですね。
急にややこしく感じるのは、いったいなぜでしょうか?
いつものクラスだと振りが難しくて、それを追いかけるのに一生懸命で、なんだかできてなくてもそのままになっちゃったりしますが、初級クラスでは動きが単純な分、かえって難しいというか・・・・。
ひとつひとつをしっかりちゃんとやらなきゃいけないから、大変かもしれません。
でもこの方が、ちゃんとできるようになっていいかも。