つられて?

相方がなにやら、携帯にEdy機能を追加したり、ポイントを貯めようと、各種支払を口振からカード払いに変更していたので、私もついでに(?)電気料金スカパーの支払をカード払いに変更手続してみました。
でも1つ失敗したことが。
私、JCBカードを3枚持ってるんですよね。*1
ぴあのJCBカードと、ディズニーJCBカードと、TSUTAYAのTカード。
通常使ってるのはほとんどディズニーので。
そこで携帯の支払もカード払いにと、ネットで変更手続した後で気付いたら。
ほとんど使ってない、もう1枚のぴあの方*2ですでにカード払いにしてたことが判明。
あらら?
普通に口座振替にしてるんだと思ってた。
この場合、どうなるんでしょう・・・・・?
まさか、両方から引かれたりとか、しないよね?
取消もネットでできればいいんですが、それはネットではできなさそうなので、電話でもしないとダメみたい。
う〜ん、慌てて余計なことしちゃったよ。
手続完了までに2週間〜1ヶ月かかるって書いてあったから、とりあえず手続される前に連絡して取り消してもらえれば一番ナイス。
ダメなら、どっちかをとにかく変更して「なし」にするだけですけどね。
ネットで簡単に変更できればいいんだけど、電話して書類取り寄せたりしなきゃいけないかったりするとなかなか面倒臭くて、いまだにセゾンカードの方の名前が旧姓だったりするので、いい加減なんとかしなくては、と思っていたりはします(^△^;)?
そうそう、ことの発端は私のJALANAマイレージカードだったんだわ。
マイルの事後申請をしようとして、「あ〜、名前変えてない」から始まったんだった。
青森帰ったり、今回福岡行ったりで、さんざん飛行機使ってるのに、放置してたからマイルがもったいないな〜ということで。*3
でも、なんでもネットでできるようになってくると、今度はIDとかパスワードだらけで、もう訳がわかんなくなるんですよねぇ。
困ったもんです。

*1:セゾンカードも2枚あるんですけどね・・・。普通のと、TOHOシネマズのシネマイレージカードがあるんで。

*2:Tカードはもっと使ってない。ポイント貯めてるだけです・・・・。

*3:もっと言うなら、さんざん海外旅行して貯めたマイルも結局そのまま放置したので、無駄にしちゃったな〜と今さら思うのであった。