北海道3日目 美瑛・富良野

milky_anne2011-08-28


今日もAM8時半頃ホテルを出発、私が運転担当。
レンタカー屋さんから出るときとか返すとき、ガソリン入れるとき、ホテルの駐車場の車庫入れとかが嫌で2日目、3日目がいいって言ったけど・・・・。
もしかして、今日が一番車庫入れ多いんじゃん!?
失敗したか???
本日は、美瑛〜富良野をまわる予定です。
ガイドブックに載ってるめぼしいところを片っ端から巡る感じで、まずは「パッチワークの路」。
マイルドセブンの丘 
親子の木     
セブンスターの木 
ケンとメリーの木 
北西の丘展望公園 
ぜるぶの丘。  


それから「パノラマロード」へ。
三愛の丘展望公園  
千代田の丘見晴台 
哲学の木  
四季彩の丘     
新栄の丘展望公園 
赤い屋根の家    


と回りました。
哲学の木は、右の写真のアングルから見た方が斜めってる感じがわかりやすいですね。
絵になるのは左の写真の方な気はしますけど。
ラベンダーの季節も過ぎて、お花の最盛期もちょっと過ぎてるせいか、ケンとメリーの木辺りまでは、ほぼ「緑」オンリーの世界。
それはそれで十分きれいなんですけどね、空は青いし。
そのおかげか、道は全然空いてます・・・・。
ポイント、ポイントに辿り着くとそこそこ人はいるんですが、道を走ってるときにはあんまり他の車に出会いません。
ぜるぶの丘で初めて景色がカラフルになりました。
お花畑の周りにコースが出来てて、バギーで回れるようになってました。
面白そうなので、2人乗りで乗ってみました。
アクセルの加減が難しそうで、相方がちょっと苦戦(?)してましたが、あんまり飛ばしてすぐに終わってしまうのも面白くないので、ゆっくり走るくらいがいいかもしれませんね(〃^−^〃)
バギーを降りて、坂を上ってみると、その向こう側は結構広い芝生地帯でした。
気持ちいいです♪
展望台に上ってみると、さっき寄ったケンとメリーの木も見えました。
売店に書いてあった「まちむら牛乳」が気になって飲んでみたかったけど、売り切れみたいで、ケースの中にはなかった。
残念〜。
気になる〜。
代わりに、カットメロンを2人で半分こして食べました。
セブンスターの木のそばとか何箇所か同じようにカットメロン売ってるところがありましたが、他のところは300円だったけど、ここだけ250円だった。
良心的。
メロン、めちゃめちゃ甘かったです!
ロードバイクでまわってるお兄さんと、何箇所か一緒になりました。
ナビが下手くそなのか、なんだか何度もぐるぐる同じ道を行ったり来たりしたような・・・・。
う〜ん、ガイドブックの通りに一筆書きっぽく巡りたかったのに、な〜んか途中でショートカットして違う方からまわってっちゃうから・・・。
なんだかんだで結構時間がかかってしまった。
さて、富良野方面に移動。
富良野はまず、ファーム富田へ行きました。


 


やっぱりここもラベンダーがないのでちょっと寂しかったですが、サルビアとかマリーゴールドとか、他の花もあったので、わりときれいでした。
ここでちょっと遅めのお昼ご飯。
メニューのほとんどがカレーでしたが、カレーは初日に食べたので、違うものがいいかな〜と思って、ジェノベーゼ(パスタ)にしました。
その後、ラベンダーソフトを2人で半分こ。
色はかなり紫色ですが、味はそれほど濃くなく、ちょっとスーッとしてる感じ?
すっきりしてておいしかったです。
さてその後は、私の大好きな「北の国から」巡り♪
ラベンダーがないとすると、これがメインですもんね〜(*^−^*)v
まずは「五郎の石の家」へ。



お〜、なんか感動。
中にも入れましたが、意外と狭かったです。
一応、階段(はしご?)の途中までは行けて、2階には上がれませんが、見ることはできました。
あと、石風呂も覗けた。
少し離れたところに、「最初の家」もありました。



それから「麓郷の森」へ。
五郎さんの丸太小屋3番目の家があります。



やっぱり丸太小屋が一番大きいんですかね。



3番目の家は老朽化して危険なので、外観だけの見学になってました。
本当に森の中でした。
そして最後に、「拾って来た家」。
真ん中にどーんと構えているのが雪子の家



その右に、ドラマには登場しないんだけど、純と結のために五郎さんが造った純と結の家があります。



中に入ったら、意外と広かったです。
前(?)と後ろ(?)がバスの前後になってて。
入口もバスの昇降口?
廊下?通路には吊り輪が。
なぜかこんなところに「チャンドゥー」がいました!?
キッチンもかわいかったです。
ここも一応2階があるんですね。
雪子おばさんの家は、2階の部屋はありませんが、横に長くて、結構広かったです。
入口付近にハチが飛んでいたので、相方は敬遠して外で待機しておりました。
私だけ中に入って、嬉々として写真撮りまくってました(^_^;)?
それから左隣りの、正彦とすみえの家



ちょっと小ぶりですが、中は結構開放的で広く感じました。
それから、五郎さんの4番目の家もあります。



こんなに住む家、変わってたんですね。
このまま旭川に戻るかどうか悩んで、来る途中にあった深山峠のかみふらのトリックアート美術館に行ってみることにしました。
開館時間がPM7時までだったので。
平面の絵なのになぜか立体に見えたり、だまし絵みたいのがあったりして、結構おもしろかったです。
帰りは、旭川市内に戻ってもあまりご飯食べるところもなさそうなので、「あさひかわラーメン村」に寄りました。
こじんまりしてて、あまり目立たないので最初ちょっと見つけられずに探しちゃった。
7店舗ありましたが、うち1店舗は昨日本店に行った梅光軒だったのでそこはなしで、3店舗で迷って、最終的に「いってつ庵まつ田」にしました。
地鶏チャーシューっていうのがめずらしくて惹かれたので。
スープの色は濃かったですが、味は色ほど濃くありませんでした。
わりとあっさりめで。
味は、まあまあかな。
昨日の梅光軒の方がおいしかった気はします。
今日はPM8時半頃にホテルに帰り着きました。
またいつか、ラベンダーの時期に来てみたいですね(〃^−^〃)
しかし、さすが北海道!
ほんとに、ひたすら、見える限り道がま〜〜〜〜〜〜っすぐ!!
ナビが「この先、5Kmで、左方向です。」とか、平気で言いますからね!?
5Kmもまっすぐなんかい!?と突っ込みたくなります。
それも2Kmとか3Kmとか、「Km」の単位が出てきたの、1回や2回じゃないですし(@0@;)
おそるべし・・・・。