北海道4日目 社台スタリオンステーション、ノーザンホースパーク

AM8時半頃ホテルを出発して、ノーザンホースパークへ。
今日は相方が運転担当。
どうしても私の方に日が当る!!
運転してた一昨日、昨日は、私がいる運転席側に、初日と今日は助手席側に。
まるで嫌がらせのようだわ!
4日ずっとだよ〜。
おかげであごの辺りにブツブツできてかゆかったり、目のちょっと下、赤くなってぷっくりなんかできてたり。
日に焼けようが染みになろうが、そんなことはどうでもいいが、日に当ると湿疹が出るんだよ〜o(>_<)o
ノーザンホースパークに着いたのはAM10時半頃。
出発前に調べたら、AM11時から5分間、社台スタリオンステーションディープインパクトの「展示」*1となっていて、社台まで車で15〜20分らしいのでまずはそっちへ行ってみようかということに。
スタッフさんに聞いてみたら、受付でスタンプ押してもらえば再入場でき、しかも今日は「展示」ではなく「放牧」に変更になったとのことでした。
おお、それはラッキー♪
早速行ってみましたが、入口がわからずに迷ってうろうろ。
辿り着いてみれば、結構人がいました。



一番手前にキンシャサノキセキがいました。
キンシャサちゃんは、枠に沿って歩きながら草食べてた(?)ので、結構目の前で見ることができました。
その後歩いて行っちゃったけど。
その奥がメイショウサムソン
キンシャサノキセキの左横がディープインパクトで、その目の前の見学用の台に上がって見ているときに、たまたまディープと奥の方のメイショウサムソンが何かに驚いたんだかなんだかで、急に嘶いて一瞬走り出しました!
おお、ディープの走ってる姿が目の前で見れたよ〜、貴重だ!
遠くで別の馬を見ていた人達も、ディープ走ったの見てとんで来ましたよ。
(その後はもう走りませんでしたけど。)
ディープの奥がクロフネで、左隣りがダイワメジャー、さらに左がキングカメハメハ
一番奥のシンボリクリスエスだけ、柵の中にいませんでした。


 


馬を一通り見た後、ショップオブグリーンという売店があったのでそこでグッズを見ることに。
そこで見つけてしまった!
きゃ〜、ユキチャンのクッション!!
しかもセール中。
かわいい、かわいい、かわいいo(*>▽<*)o
でも邪魔・・・・・。
でもでもかわいい・・・・・でもでもでも・・・・・。
と1人で勝手に葛藤した挙句、相方に「一期一会だよ? もう会えないよ? 悩むくらいなら買っちゃえ。」とそそのかされて(?)、買ってしまった〜。
わ〜い、ユキチャン
そんなわけで、宅配で送ってもらうことにしました。
相方も買物をしたのですが、金額によってちょっとしたおまけをもらえるようで、相方は「グラスワンダー」のたてがみ(?)をもらってました。*2
あと、2011年のセレクトセール本(? 結構分厚い冊子)ももらえました。
500円くじを相方と1回ずつ引いてみたら、4等と5等でした。
戦利品はヒシミラクルのキーホルダーと、アドマイアコジーンの勝負服柄のワンポイントが入ったタオルハンカチ。
その後再びノーザンホースパークへ。
いろんな形の自転車を貸し出ししていたので、とりあえず2台横に並んだ形の2人乗り自転車を借りてみました。
最初右側に乗ったんですが、どうもハンドルが操作できるのは左側だけのようで。
後で入れ替わって左側にも乗ってみたんですが、ハンドルはどうもナチュラルに左にきれてくみたい・・・・。
この自転車、かなり古そうですし、歪んでますもんね(^_^;)?
それと、左側はペダルまでの距離が遠かった。
私に向いてるのは右だったみたいです。
奥の方まで行ってみたら、高い台*3がありまして。
自転車止めて上まで上ってみたら、すっごい広かった。



↑ うまく重ならないけど、ちょっとパノラマ写真風。
放牧中?の馬もいました。
その後回ってみたところはきれいなガーデンになってました。
水が流れてて、芝生もあったりして、木陰に座ってのんびりしたら気持ちよさそうです。
自転車を返した後、ちょっと遅くなりましたがお昼ご飯を食べに、ガーデンレストラン「THE KITCHEN K’s Garden」でビュッフェランチを食べました。
メインの料理が選べて、その他のものはビュッフェ形式で好きなものが食べられるようになってます。
私はメインを豚のカツレツにしたら、意外と多くて、相方に「俺より多いんじゃね?」と言われてしまいましたが、結構食べられてしまいました。
ビュッフェの方にはパスタとかグラタンとか、小さなお椀入りのうどんとか、ご飯やパンや、フルーツと、いろいろあっておいしかったです。
アイスが超1口サイズでしたが、やっぱりミルク味濃くて、でもあっさりしてておいしかった。
他にも自分でガリガリ削るカキ氷までありました。
レストランの入口のショーケースの中には、パンとかデザートもあって、デザートなんて色がキレイでとってもおいしそうでした。
今はもうこれ以上いらないけど・・・。
室内もかなり大きなガラス張りの部屋で、ガーデンがきれいに見えるし、外が涼しければ、テラス席で食べても気持ちよさそうでした。
かなりゆっくり堪能できました。
食後、外へ出てみたところで、自転車で回ってるときに見つけた厩舎の方へ行ってみることに。
自転車では進入禁止でしたが、人は入っても大丈夫みたいなので。
ポニーちゃん達が超〜かわいいんですけど(*^▽^*)
ちっちゃいよ〜。



↑ この子の柄、ベスト着てるみたいじゃないですか?
厩舎の中にも入れるようなので行ってみると、意外と私でも知ってる名前の馬もいました。
アドマイヤベガとか、タップダンスシチーとか、ツルマルボーイとか。
ず〜っとグルグル歩き回ってるのもいれば、ひょっこり頭だけ出して外見てるのもいるし。
ていうか、そばで見るとでか〜い!!
大人しそうな子(?)は鼻先ちょびっと触っても、じっとしてました。
並んで顔出してる絵面は、なんかおもしろい。



「信長」くんて馬が、超でかいかった!!
顔もでかい!
一回りして戻ってきたところで、ちょうど馬車が待機してて誰もまだ乗ってなかったので、乗ってみることにしました。
この子は足が太くてふっさふさのクライスディール種の「バンガード」くんです。
後で知ったんですが、雨が大嫌いなんだって。
馬車で1周した後は、スタッフさんがひいてくれる馬に乗れる、ひき馬体験。


 


相方は、結構高かったね〜と言ってましたが・・・・。
私が乗ったのはね、ポニーとの雑種のちっちゃめなマーフィー君だったから、高さは実感できませんでしたっ(>_<)
ちょっと残念・・・・。
どれくらい高いのか、体験したかったなぁ・・・(;_;)
でもマーフィー君、私の好きな、白いお馬さんだったんですよ〜(〃^▽^〃)
だから、ま、いっか。
・・・・・騎乗者の体格にも合ってるし(´▽`;)?
その後、パークゴルフもやってみた。
時間がもうPM4時くらいだったので、9Hコースで。
これ結構、力いる。
そしてうまく当らない。
いつも思うんだけど、なぜか止まってるボール打つ方が難しくない!?
当らないし、転がらないし。
結構大変。
なぜか2ホール目にどえらい打数打っちゃいました(自分でも何でそんなになったのかよく覚えていない。)が、その後はややコツを掴んだ感じで、まあまあでした。
8ホール目だけパーでホールアウト、相方に勝った。
何が起こった!?
終わったらPM5時くらいで、ちょうどいい時間になったじゃないですかぁ。
そんなわけで、車を返すべくレンタカー屋さんへ。
北海道はやっぱりレンタカー使う率が高いせいか、新千歳空港のそばのレンタカー屋さんは、何社か集まっててすっごい広いです。
しかも、ガソリンスタンドもその中にあるみたいで、最後は車戻せばそこで給油して請求してくれます。
まあ、セルフとかで入れるより割高だとは思いますけど。
昨日一回満タンにしといたから、まあいいでしょ。
あとは送迎バスで新千歳空港へ。
PM6時頃に空港に辿り着いて、予定通り。
飛行機の時間がPM9時なので、それまで時間があるからゆっくり見学できるかなーと思ってた、ロイズチョコレートワールドシュタイフネイチャーワールドはもう閉まっちゃってました。
シュタイフの大きなぬいぐるみのぞうさんとかに乗れないんだ〜。
ロイズのチョコ作ってるとこ見れないんだ〜。
そっか〜、残念。
ここはもっと早い時間じゃないと見れないんですね。
でも、ジャージーブラウンで、空港限定の「うしのつの」*4は、相方と半分こして食べました。



お昼ご飯をいっぱい食べたせいか、あんまりお腹が空いてなくて、なんならこのまま食べなくてもよかったんですが、それだと後で困りそうだし、自分で量が加減できる「空丼」コーナーがあったので、回転寿司の「花まる」で、それぞれ好きな丼頼んで食べました。
ちなみに、ご飯は無料。
丼の大きさは2種類から選べて、この場で食べても、お持ち帰りしてもOK。
乗せる具材にそれぞれお値段が付いてて、自分の好きなものを乗せて自由自在に丼ができます。
私は、いくら、ぼたん海老、カニ、卵焼きにしました。



本当はもっとご飯少なくてよかったんだけど・・・・。
お兄さんが意外とがばっと盛ってくれて、「いや、もっと少なくていいです。」とは言い出せなかった・・・。
あ〜、別にお腹空いてないのにぃ・・・(T_T)
でもご飯が酢飯だったので、思ったよりも食べられました。
というか、食べきらなくちゃいけない使命感で(無理やり)完食。
おみやげは、自分が食べたくてあれこれいろんな種類を買ってしまいました。
自分ちで食べる用の「白い恋人」と「じゃがポックル」と六花亭の「カラフル・マンス」含め。
職場のは、旭川でマイナス41℃体験してきたからちょうどいいかと思って、「氷点下41℃」っていうお菓子と、「カリカリまだある?」と「Oh!焼とうきび」を1箱ずつ買いました。
カレーと焼とうきび、試食したらどっちもおいしくて迷った。
相方に「両方買ってって好きな方選んでもらえば?」と言われ、そうすることにしました。
(同じ職場の人が今日入れ違いで北海道旅行に来てるはずなので、おみやげかぶらないように、ロイズとか六花亭とか白い恋人などの、メジャー路線はあえて外してみました。)
飛行機は羽田にPM10時35分頃到着、こんな時間なのに到着便が多くて、荷物の引取りは超〜混んでました。
相方が荷物を引き取ってくれてる間に、私は先にリムジンバスのチケットを買いに行きました。
時刻表見てみたら、府中行きは、PM10時45分とPM11時30分。
ふと時計を見たときにはもう10時46分だったので、次はもう11時半しかなく・・・。
とりあえずそのチケットを購入。
かなり待ち時間がありますが、JALだと第一ターミナルなので、第2ターミナルから乗ってくる人が多いと2人並んで座れない可能性が高く、外で並んで待つことに。
40分は長かった。
やっぱり並んでは座れなかったので、前後に並んで座りました。
途中事故渋滞だかなんだかで、順調なら1時間で着くのですが、20分くらい余計に時間がかかりました。
そんなわけで、府中駅前に着いたのはAM0時50分。
うちに着いたらAM1時!
まあ、明日もお休み取ってるから、いいんですけどね。
あ〜、めいっぱい遊んだぞ〜!
4日間、楽しかった〜♪

*1:PM1時からはトウカイテイオーの展示。

*2:くじ引きみたいに、箱の中から引く形式になってます。袋を開けてみるまで中身はわかりません。

*3:マップによると「馬見の丘」らしい。

*4:コロネパンにジャージー牛のミルクのソフトクリームが乗ってるもの。