バレエやってるときは痛くないのが不思議

今日は薫先生のレッスンでした。
メンバーは5人。
最近いつも5人だわ。(ただし、顔ぶれはちょっとずつ違ったりしてます。)
1人にバー1本。
贅沢・・・。
ジャンプはちょっとややこしかった。

1番、1番、1番、5番、
1番、1番、1番、5番、
4番、2番、4番、5番。

4番から5番に戻さずいきなり2番っていうのは、初めてかも。

5番から前奏カウント7でパッセ、8で後ろに降ろして4番、プリエ
音1で、アンディオール・ピルエット
2番方向にトンベ、パ・ド・ブレ、ストゥニュー
シャッセで足を前に、アンデダン・ピルエット

アンデダン・ピルエットが特に下手くそなんですが、どうも足をパッセに持ってくときに、えいって最初に一番高いところに(?)立ってしまうからよくないみたい。
先生に言われたんですが、横に出した足をパッセに持って行きながら、だんだん伸びてく感じだと言われました。
なるほど〜。
うまくできるかどうかは別にして、なんとなくイメージではわかります♪


先週末の金曜日から、いまさらながら思い出したように「ビリーズ・ブートキャンプ」をやり始めまして。
でも7日間連続は難しそう*1なので、普通は基本、応用、腹筋プログラム2日ずつ設定なのですが、全部1日ずつにしました。
そうじゃないと、いつまでたっても基本プログラムしかやらなそうなんで・・・・。
(前にやったときがそうだったし。)
だから、応用と腹筋プログラムは、実は買って以来初めてやったんですが、応用が急激にハードでした!!
おかげでね、今日猛烈に筋肉痛です。
肩の付け根の三角筋は痛いわ、肩甲骨周りの背中の筋肉が痛いわ、お尻が痛いわ、内腿の筋肉が痛いわ。
血行不良でお尻が痛くなったことはありますが、筋肉痛でお尻が痛くなったのは初めてかも!?
それが不思議なことに、バレエやってるときは全然痛くないんですよね〜。
動いて治ったのかと思いきや、帰りに普通に歩くときには、なぜか痛いという・・・・。
どうしてなんでしょ?
あまりの痛さに、お風呂に浸かったよ〜。
明日は遅番じゃないから、あんまりのんびりしてると睡眠時間が短くなっちゃうんだけど。
ビリーはまだ、やったことない「最終プログラム」が残っております。

*1:月曜はバレエがあるし、平日はなかなかねぇ。