皆既月食

欠ける時
  


戻る時
         


本日、11年ぶりだかに観測条件のいい「皆既月食*1ということで、夜中にちらちら空を見てました。
そろそろだなと思いながら、録り溜めてた番組を見ていたら、気付いたときにはPM10時45分くらいになっていて、外に出て月を見上げてみたら、もう半分近く欠けてました!
仮眠すると言って早寝した相方を起こして、もう1度外に出たら、そんなに時間が経ってないのにもう三日月くらいになっててびっくり。
意外と早いな〜と思っていたら、そこから先、完全に隠れるまではゆっくりでした。
写真ではわかりませんけど、隠れてる部分もうっすら暗めのオレンジというか、赤銅色っぽく見えてるんですね〜。
皆既月食の終わりが確かAM1時頃とかって言ってたと思うんですが、ということは、完全に隠れてる時間帯が長いってことですよね?
しばらくDVD見てて、だんだん戻り始めてからもちょいちょい月を見上げてました。
冬の空は、寒いけど澄んでてきれいでした。

*1:皆既月食自体は、毎年あるみたいですね。知らなかったけど。