深大寺散歩

milky_anne2012-02-04


サッカー、オフシーズンなのでお出かけです。
初めて「深大寺」と「神代植物公園」に行きました。
(その近くには何度か行ったことあったんですけどね。)
調布からバスに乗って行ったんですが、ふと気付いたら、いつも野川にお花見散歩行った帰りに乗るバス経路じゃん!*1
・・・・もしかして、野川から近い???
ここっていつもの橋のとこだよね〜って辺りから、バス停3つ先が「深大寺小学校前」でした。
なんだ、野川のお花見の帰りに、深大寺も行けるじゃん!
あらたな発見。(←今頃気付くな?)
まずは相方が一度も行ったことがない「多聞」に行って、おそばを食べました。
ちょうどお昼だったので、結構混んでましたが待たずに座れました。
大盛りにすると量が半端じゃないので、とりあえず最初は普通の量からというか、ま、相方は「多聞そば」頼んだので並盛りしかなかったんですけどね。
多聞そばはそば粉の割合が多いんだそうです。
でもおにぎり頼んだから、このくらいの量でよかったかも。
次回は深大寺そばあたりの「中盛り」に挑戦するらしい。(いきなり大盛りは危険だもんねぇ。)
私はあったかい山かけそばにしました。
結構お腹いっぱい。
食後は、深大寺門前町*2を歩き、「鬼太郎茶屋」を見つけて、食後すぐだというのに甘味を食べました〜。
初めて来た!
襖とか障子に目があったり、ぬり壁の衝立てがあったり、ガラスに一反木綿とか唐傘おばけとかの絵が描いてあった。
私は「妖怪抹茶セット」、相方は「目玉おやじの栗ぜんざい(温)」を頼みました。


 


抹茶セットの妖怪人形焼は4種類(鬼太郎、目玉おやじねずみ男、ねこ娘)の中からどれか2つが付いてくるそうで、私のは目玉おやじねずみ男でした。
ちなみに、人形焼きの下に敷いてあった紙には「なまけ者になりなさい」って書いてありました。
よし、目玉おやじが言うんだから、今年はなまけ者で行くか(〃^―^〃)b
おもしろかったのはぜんざいで、ぜんざいの横に「目玉もち」が付いてるんですが、


「目玉もちは、ぜんざいの『お風呂』に入れてあげてください。」


って言われたこと。
そっかこれ、目玉おやじのお風呂なんだ〜(>▽<)b
あとは、バレンタイン期間限定のメニューもあるみたいです。



ちょっと手ぬぐいの柄がかわいかった。
あと、目玉もち、買おうかどうしようかちょい悩んだ。(今回はやめといた。)
お昼ご飯と甘味を食べた後でも、おだんごとかそばまんじゅうとか見るとそそられる。
(食べれませんけど・・・・。)
ひとまず深大寺でお参りして、それから神代植物公園に行ってみました。
もちろん、深大寺門の方から入りました。
今の時期、な〜〜〜〜んもないですね。
当然バラ園のバラは枯れてるし、芝も枯草色(?)だし。
広場の中央のパンパスグラスは生えてたけど。
普通なら梅が咲いてる頃ですが、今年は梅もまだ全然咲いてなくて、つぼみの先からやっと少し花びらの白い部分が見えてきたところだったので、ほんとに何も咲いてないです。
温室のベゴニアがきれいだったくらいでしょうか。
でもどんな感じかわかったので、また藤の花が咲いた頃とかに遊びに来よう♪
野川のお花見の後に来れば、神代植物公園の桜も見れそうだし。
で、ぐるっと一回りして深大寺門に戻り、そこからお花見の野川コースをいつもと逆戻りして国領まで歩きました。
途中でねこさんに会った♪
おばあちゃんにいっぱいえさもらってました。
「さくら」ちゃんって名前らしいです。
ちょっと懐かしくなったので、今のとこに引っ越す前に自分が住んでたアパート、見に行きました(^−^)
ポスト見たら、ま〜だ私の貼ったテプラのシールが貼ってあった!!
部屋番号だけそのまま、名前のとこをペンでぐしゃぐしゃって消してあったけど、その消したペンの方が薄れて、結局名前見えてるみたいな・・・・(^0^;)?
私が住んでた部屋は、今は誰も入ってないみたいで、通りから部屋を見上げたら窓にカーテンがなくて、部屋の中が見えました。
あのロフト、懐かしいな〜。
10年以上住んでたからな〜。
周りの景色はやっぱり少し変わってました。
御用達だったドラッグストアがなくなって、新しくマンション建ってたし。
熊王」の隣りにラーメン屋ができてるらしいと聞いて見に行ってみたら、確かに新しいラーメン屋があった。
なんてチャレンジャー。
でも、通りかかったときは熊王じゃない方のラーメン屋さんも結構人が入ってました。
私なら絶対「熊王」行くけどね。
(今日はまだお腹いっぱいなので、遠慮しておきます・・・・。)
今日はお天気よくて、お散歩日和でした。

*1:最近はバスに乗らず、のんびりのんびり調布駅まで歩いてみたりしてますが。

*2:もっと長い通りを想像してたんですが、意外とこじんまりしてるんですね。