「白組」

4月30日は5週目の祝日だったので、もともとバレエがない日だったのですが、その後ゴールデンウィーク明けに熱出して、2週間風邪ひきっぱなしなもんだから、もう3週連続でバレエに行ってない!
まだ風邪は治りきっていませんが、やっと今日、1ヶ月ぶりのバレエに行けました。
体動くかしら・・・・?
体力もつかしら・・・・?
白の組曲、前回1回練習したっきりだったので、今日ついてくのが大変でした。
前にやったのもかなりうる覚えだったのに・・・・。
振りあやしいし、動くタイミングあやしいし。
それなのに、さらにその先まで(というか、終わりまで?)行ってて。
あちゃ〜、ついて行くのに必死!
どっちの足からとか、体の方向とか、移動するタイミングとか、いろんなとこ、ちゃんとチェックしとかないと!
でも、ラストの部分がよくわかんないんですけど〜〜〜(>_<)

ソテして後ろ側に移動、クロワゼ・デリエールで左手胸の前(手は少し上向き)、右手斜め下、
5番ルルベ、ワルツステップで右、左に揺れる(両腕上で移動するのと同じ方向に揺らす)、
(この後不明)
ストゥニュー、左足曲げた上体で右足前タンジュのポーズ

なんかこんな感じだったかと・・・・。
まだちゃんと覚えられてない。
ま、これが決定じゃない(いつも本番までにどんどん振り変わってくんで。)と思うので、だんだん覚えていきたいと思います。
今日はソロの振り付け見てもらう日だったので、レッスンの後お残り。
しばらく踊ってないので、前の人が見てもらってる間におさらい。
今日注意されたのは、ブリゼの後の後ろクッペの足
前回も言われましたけど、もっときれいに甲が伸びるはずだから意識してと。
パ・マルシェはだいぶよくなってきたと言われました。
たぶん私、パ・マルシェ勘違いしてたと思う。
「1で足前に出して、2でポアントに立って、3でア・テールに下りる」だと思ってやってましたけど、たぶん「1でポアントに立って、2でそのままキープ、3でア・テールに下りる」が正しいんじゃないかと・・・。(よくわかんないけど。)
グリッサード、パ・ディ・シャの後のポーズは、体真正面ではなく、少し斜めの8番方向
その後の足を後ろ、前交互に入れ替えて移動するところは、腰を振るというより、胸を後ろ足と同じ方向、肩は反対方向という感じでと言われました。
なかなか難しいですね!?
そしてその後のピケ・アラベスクは腕を上げたときに肩が上がってしまうので注意
アントラッセは逆にアン・オーの腕が小さくなってしまうので、思い切り腕を伸ばすと。
パッセ、ピケ・ターンの繰り返しのとこは、後ろ足で押して立ってあげなきゃいけないのに、押すのをいつも忘れてしまう。
だから私のは、パッセした後、後ろに戻る感じになってるような気が・・・。
本当はそのまま真下の5番に下ろして、前に前に進まなきゃいけないんだと思うのですが。
下手っぴですねぇ〜、我ながら(T_T)
最後に、ちゃんと呼吸してって言われました。
出だしは「吸って、吐いて」って今はわざと意識して踊ってごらんと言われていたので、その部分を踊るときは意識してたんですけど、それ以外のとこって、気付くと息つめたまま踊っているような気はしますね・・・・。
息つめたまま踊ってたら、動き硬いですよね、きっと。
ふんわりふんわり、柔らか〜く踊れるようにがんばろ。