ガンダムフロント東京

milky_anne2012-06-02


ガンダムフロント東京」へ行きました〜。
ダイバーシティ東京の2階にフードコートがあるようなので、そこでお昼を食べようと思っていたのですが、激混み!
空いてる席がない。
6階にも飲食店があるようなので、とりあえず上がってみたのですが、こっちも混んでた。
でも、サブウェイが若干席があったので、とりあえず軽めでいいかと思い、サブウェイで食べました。
相方は足りないかもしれないけど、野菜もたっぷりだし私には十分、十分。
かわいい料理やパフェとかには超〜惹かれるんですが、メイドカフェに入る勇気はないなぁ・・・・・・・・・・・・・(>_<)
ねこさんのパフェ、かわいいけど。
くまさんのパンケーキ、かわいいけど。
もし「お帰りなさいませ、お嬢様」とか言われたら、即行逃げ出したくなる。
とりあえず、ガンダムフロントのチケットは13時からで、まだ1時間ほど時間があったので、外の実物大ガンダムを見に行くかと2階に下りてみました。
人がいっぱいいると思ったら、ちょうど12時から目光ったり、頭部動いたり、ミスト噴出したりの演出が始まってて。
「SEED」の曲流れるから「なんで!?」と思ったら、次は「OO(ダブル・オー)」だし、さらに「UC」だし。*1
やっぱ、その辺りのガンダムが人気があるということでしょうか?


 目が光ります。
 ミストが出ます。
 見上げます。


かっこい〜!!

ひとしきり、ぐるっと周囲を回ってガンダムの写真を撮りまくり*2ガンダムカフェに行ってみました。
そもそも店内がそんな広くないので、混み混み。
ハロのクランチチョコ*3とか、名セリフクッキーとか、ガンダムシャアザクのマグカップとか、いろいろあって目移り。
でも即買うと決めたのは、キラ&ラクスの絵皿セット!!
この2人、超〜好き(*>▽<*)
色も水色とピンクですご〜く好み。
しかも「数量限定」らしいのでもう即決です!
ちなみに、アスランカガリバージョン(こちらの色は赤と黄色)もありましたよ。*4
あと、「3倍辛いシャアザクカレー」と「ジャブローチーズ入りアッガイカレー」を1個ずつ買ってみました。
(明日食べよう。)


 


なんかもう、欲しいものだらけです。
一度に買ってしまうのもなんなので、またの楽しみに取っておきましょう(?)。
(そのときまであるのか!?)
その後も少し時間があったので、暇つぶしに6階のラウンドワンのゲームコーナーをうろうろしてました。
そしたら、にゃんこ先生のビーズクッション発見!!
いた〜!
こんなところにいた〜!!
UFOキャッチャー、挑戦したさ〜。
思いのほか、手こずったさ〜。
でも1,400円*5で無事Get〜♪
わ〜い、にゃんこ先生だ〜\(〃▽〃)/
店員さんに、めちゃめちゃパフパフ鳴らされて、
「にゃんこ先生のビーズクッション獲得されたお客様〜、おめでとうございま〜す!!」
とかマイクで言われて、最初他人事のように聞いてたけど、ふと「これ私のことか!?」と気付いてちょっとこっぱずかしかったなり・・・・。
そうしているうちにちょうどよいお時間となりましたので、7階へ上がっていよいよガンダムフロント東京へ。
別に、全然当日券買えるみたいですね?
エントランスのカウンターで、チケットを出すと、アムロ柄のドームGチケットをくれます。
まずは早速ドームGの待機列に並んでみました。
待ってる間に注意事項のアナウンスがあるんですが、ギレンバージョンラクスバージョンの2種類が交互に流れてました。
飲食禁止、フラッシュ撮影禁止、火気厳禁なんてのを、アニメのシーンを使って流してて。
フラッシュ撮影禁止なんて、ソーラ・レイのシーンでしたけど!?
火気厳禁なんて、モビルスーツの戦闘シーンで、それ火気というより武器です、爆発してます、「重火器」なんですけど!?
と、なかなか笑えます、
ドームGは上を見上げるので、どの場所からでもよく見れました。
一応、入ったときの正面がそのまま基本的に正面にはなりますけど。
ナレーションは池田秀一さんでした。
出てくると、ドーンと巨大なストライクフリーダムの1/1胸像が。



アーカイブカウンターは、他の人がいじってたので、今回は触れませんでした。
なので、ミュージアムスペースで、時系列に並べたシリーズのパネルとか、安彦良和さんの原画とか見ました。
パネル見てるときに奥に安彦さんの原画が飾ってあるの見つけて、超〜興奮した!!
設定原稿とか、ラフ画とか、絵コンテとかあって、超〜テンション上がった。
当たり前だけど、いかにも安彦さんの絵だ、安彦さんの絵だ、安彦さんの絵だ〜(〃>▽<〃)
でも最初の設定見ると、アムロとかブライトさんとか、ホワイトベースの主要メンバーの名前がちょっとダサかった・・・・。
もろ日本人名ばっかりだったし。
1/1のコアファイターとか、なんか感動。
ア・バオア・クーはちっこいモビルスーツらしきものがちょいちょい付けてありました。


 


暗くて写んないなーと思っていたら、ドームGの上映が終わって明るくなったら、周りも明るくなって、いい感じに写真が撮れるようになりました。
キャラクターフォトスポットは超悩んだ。
並んでるから、1人1キャラクターでって言われたんですが、かなりいろんなキャラが選べるから〜(>△<)
だってシャアだけでも、ファーストのシャア、Zのクワトロ・バジーナ逆襲のシャアのときのちょっと落ち着いた雰囲気のシャアと何種類もあるし〜。
ドズル・ザビまでいる辺り、なかなかマニアックかと。
いっぱい撮りたいキャラがいて困る〜。

私が一緒に撮りたいキャラ


セイラ・マス
シャア・アズナブル
フォウ・ムラサメ
ルー・ルカ
・デュオ
・カトル・ラバーバウィナー
キラ・ヤマト
ラクス・クライン
マリュー・ラミアス
・ムゥ・ラ・フラガ
バナージ・リンクス
オードリー・バーン
(たぶん、この辺のキャラはいたはず・・・。)

総勢12人!
なぜかSDガンダムまでいたけど・・・・。
1回キャラ選ぶと90秒(?)だかのカウントダウンが始まります。
結局私は「キラ・ヤマト」にしました。
で、制限時間の間に相方と入れ替わり、相方もキラと2ショット。
で、相方の分で「シャア(ファースト)」にして、こっちも2人でそれぞれ写真を撮りました。
あわただしい(^_^;)?
でも、混んでなければ何度か並びなおして撮れると思います。
できそうだったけど、とりあえず1巡でやめておきました。
いつかまたリベンジ!*6
(う〜ん、次はいったい誰と撮ろう・・・・?)
実物大ガンダムは、夜の壁面映像有バージョン*7をまだ見ていないので、また見にこようと思います。
なんなら外はいつでも見れるしね。
今度はビデオカメラ持って来よう!!
アーカイブカウンターもまだ触ってないしね。
あと、トイレ!
トイレの中の写真も撮りたかったよ〜。
混んでたから撮れなかったけど、鏡にハロがいっぱい付いてた。
あと、キャラクター診断(?)だかがあって。
順番が来てしまったので内容は読めなかったのですが、私は「ラクス・クライン」タイプでした。
やった(^▽^)v
空いてるときに写真撮りたい!!
ていうか、男子トイレのも撮ってきて欲しかったりする・・・・。
(そこには入れませんからねぇ。)
報道されてるから知ってはいるけど。

*1:曲でわかる辺り、やっぱ私も「おたく」だな。ちなみに、15時からのをちゃんと最初から見てわかったんですが、初っ端はファーストガンダムでした。その次がSEED。ということは、このときわりと最初の方から見てたってことですね。

*2:前にもさんざん撮ったのに。

*3:9個で680円なのでちょっと高いのですが、ハロのパッケージがとってもかわいいです♪

*4:ムゥ&マリューの大人コンビも結構好きです♪ そういえば、キラ&ラクス、アスランカガリ、ムゥ&マリューは最終的に幸せになる組み合わせですけど、シン&ステラは、ファーストのアムロララァ、Zのカミーユ&フォウみたいな悲劇で終わったカップルですね。まあ、アムロララァの場合は恋愛感情かどうか微妙だけど。フォウといい、エルピー・プルといい、ステラといい、強化人間系の女の子ってラストが不幸・・・。

*5:200円で1回、500円で3回のやつだったので。

*6:あ、1人で来ても写真が撮れないか〜。三脚持参でセルフタイマー? 空いてればできそうだけどねぇ・・・。

*7:19時半と21時から約7分だそうです。