レフェリー

スカパーで「レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏」という映画をやってました。
相方が録画予約をしていたので、一緒に見ました。
ユーロ2008のときの、審判団の舞台裏のお話です。(UEFA公認ドキュメンタリー)
審判も大変ですよね〜。
というか、審判の奥さん達のサッカーの見方がおもしろかったです。
普通に自分の好きなチームを応援してっていうのではなく、旦那さん達のジャッジに注目して見てて。
やっぱ、そういう視点で見るんだな〜、みたいな。
ヨーロッパだと、主審と副審がインカムで会話するじゃないですか?
映像と一緒にその音声を聞けるのでおもしろかったです。
日本もやればいいのに・・・・。
即その場で、いろいろ確認できますもんね。
電波法だかの関係でできないって、ちらっと聞いたことはありますけど。
でも、解禁になったとかいう話もあるような?
審判団って複雑だな〜と思ったのが、自分たちの国が勝ち残っちゃうと、どんなにいい審判団でも笛吹けないんですよね〜。
できれば決勝戦でやりたいでしょうけど、でもそれは自国が負けるということだし。
思ってるより、ずっと大変そう。*1
日本って、平和だ〜。

*1:海外は特に。下手するとマジに命に関わりそうですもんね〜!! 家族にまで被害が及んだりとか。過激すぎる。