ジブリ美術館

milky_anne2012-06-17


初めて、「三鷹の森ジブリ美術館」へ行きました。
まずは三鷹駅に着いて、腹ごしらえ。
ぶらぶら通りを歩いていて見つけた、石釜ピザのピッツェリア「馬車道」というお店に惹かれて入ってみました。
結構混んでました。
そして、なかなか当りでした。
焼きたてピザは食べ放題で、メイン料理とサラダ、ドリンクバーのセットにしたのですが、10種類のピザが焼きあがると席まで持ってきてくれて、好きなだけ食べれるらしいです。
ちなみに札がありまして、「まだまだいただきます」と「ちょっと休憩」と書いてあるので、食べるときは「まだまだいただきます」に、いらないときは札を返して「ちょっと休憩」にしておけばいいようです。
生地がふわっふわですごくおいしかったです。
サイズもちょうどいい感じで。
パスタ食べたらピザはあまり食べれないんじゃないかと思いましたが、3種類食べれました。
最初が「ナスとチキンとバジル」のピザ、次が「ベーコンとコーンのバジルソース」のピザ、メインが来る前にお腹いっぱいになって食べられなくなると困るので、ここでいったん「休憩」し、パスタを食べ終わった後にもう1種類「ツナとオニオンの和風ソース」のピザを食べました。
ちなみにパスタは「海老とほうれん草のトマトクリーム」。
この間、武蔵野でパスタ食べたときも、トマトクリームパスタが食べたかったんですよ〜。
でも武蔵野のトマトクリームは「ウニ」(好きじゃない)なので・・・・。
エビとかならいいのに、って言ってたまさにそれがあったので。
どれもおいしかったです。
ちなみに、ピザの耳までおいしく食べれるようにと、はちみつが置いてありました。
あつあつふわふわなので、そのままでも食べれますけど、試しにはちみつ付けてみたらおいしかった。
ピザって普通塩っけのある味じゃないですか。
はちみつつけて甘くなると、味が変わってこれはこれでいいかも。
食後は駅前に戻り、ジブリ美術館へはバスで行きました。
日曜なのでかなり混んでました。
まずは屋上のロボット兵が目に入り(〃^−^〃)



受付でもらった入場券(のフィルム)は、「ゲド戦記」のテルーでした。
館内は写真撮影禁止なので、屋上のロボット兵ラピュタの石版の写真くらいしか撮れませんでした*1が、展示は楽しかったです。


  


あと、建物の造りも楽しい。
入ってすぐの螺旋階段とか、かがまないとくぐれないような穴(?)とか。
ちょっとよだれ屋の扉を思い出すわ〜。
螺旋階段なんて、私はお子様並みの身長なので全然平気ですけど、相方はかがまないと頭ぶつかるくらいでした。
その螺旋階段の出口も、穴をくぐったら、普通の階段の途中にある壁でした。
おもしろいところに繋がってますね〜。
ねこバスルームは超満員でした。
ねこバス、おっきい!!
これ、私乗っても大丈夫でしょ。*2
しかも周りに、まっくろくろすけのぬいぐるみがいっぱいありました。
すごい。
いつか、空いてるときにじっくり見てみたいかも。
上から下りてきたので、「マンマユート」にそのまま行ってみた。
激混みでした〜(^_^;)?
でも、かわいいもの、欲しいものいっぱいで。
とりあえず今日は、お弁当箱とおそろいのジジ親子柄のステンレスマグボトル*3と、魔女の宅急便柄(といってもほぼジジ)のミニスタンプセットと、きれいだったのでステンドグラス風トトロ柄のカードを買いました。
ジジのネックレスとかあったけど、トップが超〜〜〜〜〜小さい!
いくらなんでもそれ、小さすぎじゃん!?
ジジだってわかんないよ・・・。
Tシャツとかバッグとかのアパレル系のところは、近づけなかったのでよく見てない。
他にもキーホルダーとかストラップとかいろいろあったけど、これも近づけなかったのでよく見てない。
空いてるときに、ゆっくりじっくり見てみたい!!
次に来るときは、空いているであろう平日にゆっくり来たいと思うのであった(`へ´)o
それからだんだん下に降りて来たんですが、混んでる部屋をとばして、3時近くなったので、PM3時15分からの上映を見るために土星に向かい、並んで待ちました。
見たかった「めいとこねこバス」。
14分の短編アニメーションですが、こねこバス、かわいかったです♪
ねこバスがいっぱい出てきた〜。
あんまりばらしてしまうのもなんなので伏せますが、バスだけじゃなく「ねこ○○」とか「ねこ△△△」とか出てきました。
何種類かのアニメーションを代わる代わる上映してるんですね。
(そういえば、しっかり「こねこバス」のぬいぐるみも売ってました。)
常設展示室の「少年の部屋」は壁いっぱいに下絵や資料やセル画が貼ってあったり、針穴写真機(?)があったり、妖怪(?)ジブリブリがあっちこっちに隠れていたり、絵コンテが置いてあったり、すっごい楽しかったです。
操作する系のものは、混んでて触れなかったので、これもまた今度って感じかな〜。
上の階にいるときに見たら行列だったカフェの列も、少しだけ落ち着いたようなので、ジェラートを食べに行きました。
とうがらしのジェラートって、どうなんだろ〜!?
(いや、私は絶対食べれませんけどね。)
私はホワイトミルク、相方はバナナを食べました。
「風の谷のビール」なんてものも売ってました。*4
赤いぶどうジュースと、もものジュースも気になったなぁー。
帰りは、「風の散歩道」をてくてく歩いて帰りました。
2時間くらいいましたけど、楽しかったです♪
また行きたいなぁ(〃^―^〃)

*1:屋上ってもっと広いのかと思ってましたが、かなり狭かったです。

*2:今どきの小学生高学年の子より、下手すると私の方が小さいし。自慢になんないけど・・・。

*3:相方に超〜勧められた。

*4:ビンはお持ち帰りしてもよさそうですが、栓を抜いた状態で渡されるらしいので。