いつもよりはうまく回れた♪

今履いているトゥシューズ、ポアントには立ちやすいんですが、どうもボックスの部分が私には幅が広いみたいで、立つたびに落ちて擦れるというか、指がいつも赤くなって痛くなってしまう。
じゃあ、薄手のトゥパッドをもう1枚追加してみようかと試したんですが、それだと今度はきつ過ぎて。
う〜〜ん、難しい!
ボックスの部分が広いなら、狭くしてみようかと、ポアントの先に貼る用のジェルパッドを、先だけじゃなく、その両サイドにも貼ってみました。
プチ改造して試してみたらいい感じ。
あまり擦れて痛くなることもなくなりました(^―^)b
レッスンしてる途中でいつも足が痛くなって、少したつとポアントで踊るのがきついな〜って感じになっていたので、ずいぶん楽になりました。*1
今日のセンターレッスンは、「お友達の振り付けを練習してみよう」ということで、Eさんの「ジゼル」の振りを少しやりました。
見てると簡単そうなのに、自分でやると難しい・・・・・。

5番ルルベ(アン・オー)で止まる、ア・テールに下りて、右にポールド・ブラ、左にポールド・ブラ
3番方向にグリッサード、ピケ・アラベスクアテールに下りて、
パ・ド・シュバル?しながら反対(7番方向)に向き、左足前タンジュ
パッセ(バッチュ?)、前タンジュ1歩、2歩目の左足は右足の2番方向側に出し、右足軸でランベルセ、パ・ド・ブレ、5番


グリッサード以降、もう1セット繰り返し

ランベルセは、逆さまにとか仰向けにって意味で、ひっくり返るってイメージのせいか、回ってるときに肩を落とすイメージがあったんですが、それだとガクっと上体が落ちてしまうので、肩を落とすのではなく、逆にアン・オーに挙げてる腕の方をひねりながら引っ張り上げるんだと先生に注意されました。
あ、なるほど〜。
あとは後半の連続ピケ・ターン
さすがに円形に回るのは難しいので、直線でいいと言われ。
足が伸びてないって注意されましたが、でも自分の中では、今日はわりとうまく回れました〜(〃@▽@〃)
左だとやっぱり難しくて下手だけど・・・・・。
でもでも、いつもよりうまく回れた方だと♪
あまり音に遅れずに回れたし。
ただ、ラスト止まってポーズって言われても、世界が回っていてポーズをキープできないところがちょっとね・・・・(>_<)
だいぶ顔も付けられるようになった方だと思うんだけどな〜。
さすがに、自分の振りにもピケ・ターンがあるし、最近結構練習してるだけあって、ちょっとは成長?
というか、ピケ・ターンは回転ものの中ではまだできる方だったからなぁ。
ピルエットやシェネは、比較にならないほどまだまだ下手くそです。
あ、でもレッスン終わった後の自主練でシェネをやったら、何回かに1回くらい、いつもよりうまく回れた(^▽^)
見てる分には、ずっと等間隔に足を動かしてる感じですけど、実際にやると等間隔じゃないんだなーというのがちょっとわかった。
片方は、ポアントに乗ってる時間がちょっと長いというか。
そうすると、きれいに回れてる気がする。
けど、アレグロのところに苦手のピルエットが、あるんだよねぇ・・・・・。
やっぱ前途多難。

*1:ちょっとパッドのはまりとか悪いと、部分的に痛かったりすることがありますけど。