やりやすく変更してもらいました(が、覚え切れません)

初級クラスの人達と一緒に、「デフィレ」の練習。
前にクッペ、パッセ、アチチュードするときにうまくバランスが取れない(>_<)
後ろのときはなんとかなるんだけどな〜。
てことは、どっか軸がずれてるんですよね、きっと。
アンディオールが足りないのか?
今日はこれで体が温まったということで、すぐにバーレッスン。
そしてセンターレッスンは、「マスカレード」でした。
「アッサンブレ、ファイイ」のところ、体の向きをきちんと切り替えるのもそうですが、足がちゃんと5番に戻ってないと注意されました。
あと後半、バロテに気を取られると、次のピケ・アラベスクが遅れて、シャッセするとアントラッセしたくなってしまい・・・・。
ストゥニューなのに!
癖って怖い。
挙句、急に足がどっちかわからなくなり、最後のポーズでよろよろしてしまったm(_ _||)m
ああ、ぐだぐだ・・・・。
そして引き続き、白の組曲
クロワゼで立ってるので、歩き始め左足から行くと歩数が合わなくなるため、前の右足をもう1回踏み直してと言われました。
歩き方は、以前腰から歩く感じって言われましたが、今日は追加で「後ろ足を残す」と。
なるほど、足を残すことを意識すると、なんとなくいい感じ。
アン・オーの腕は通常より、手のひらを自分の方側に向けて腕を内側に巻き込む感じ、ア・ラ・セゴンドの腕も、肘を丸くというよりは、斜め後ろに引っ張った感じ。
歩くだけでも難しー。
次のひし形を作るときの位置が、私だけま〜だよくわかってなくて・・・・。
縦だけ気にしてたら、横がずれてた(>_<)
ソテ、ポーズを上手側の人と交互にやるところは、2回目はソテを短めでポーズを早く
1人ずつソテで後ろに移動するところは、反対側がAさんで、顔を見合わせるときにすごーく微笑んでくれたのでこちらもにっこり。
ラスト、横タンジュは外(下手)側、反時計回りにストゥニューし、中央向いてクロワゼ・ドゥバン、左足プリエ、腕は左手前、右手後ろでポーズ。
アレグロは、振りが難しくて、土曜日の舞台リハのときに純先生に「ごちゃごちゃしてて何してるかわかんない。」って言われたらしく、少し単純な振りに変更になりました。*1
ソテ、手を腰で反転するところの手も、腰に手は外側(私は右)だけ、反対の手は手を当てた腰の方へ
3番アラベスク、1番アラベスク、スシュ、
右手はずっとアン・オーのままピケ・ターン、トンベ(?) ×3回?、スシュ、
移動は横ではなく斜め後ろ、エシャペ、2番方向に4番、プレパラシオン、
アン・デ・ダンピルエット×6回、シェネ×2
この後、パッセして後ろに足を抜いてたのですが、パッセしないでそのまま後ろに引く、に変更になりました。
その後ルルベして、時計回りにストゥニュー、4人の中央に向かって右足シャッセ、右足はプリエ、左足後ろタンジュ、右手を4人で中央で合わせて、ゆっくり右足を伸ばしてそのままポーズをしばらくキープ。
タイミングがまだよくわかりませんが、ルルベ(このとき少し後ろに下がって間隔をあける)、
7番方向にトンベ、アン・ディオールピルエット(?) ×3回?、
右手は肩の上、左手は左、左、右、左と揺らしながら、ブレブレで3番方向に移動、
スシュ、(私は)4番方向にソテ、走って位置につき、エファセ・デリエールでポーズ。
その後全員で走って、反対(上手)側まで、愛先生達が登場してくる方を向いて、左足前のクロワゼ・デリエール。(私達は客席から見るとやや後ろ向き)
ちなみに、土曜リハと違って、私が一番端(手前)です。
今日はここまで。
振りの変更部分が多くて、まだうる覚え
なんか全〜部あやしい・・・・・。

*1:でも愛先生は、練習時間少ないのにすごいって言ってくれてたらしいです。