3DSの本体更新

3DSの「本体更新」なんてものがあるのを、全然知りませんでした〜!
なぜ動画が見れないのか調べてて、そんなものがあるのを知り。
うちは無線LANじゃないから、自動で受信するわけでもなし。
無線LAN環境のところに行って、意図してやらない限り、縁のないものだったんで。
しかも12月8日以降、その更新で動画が見れるようになったって書いてあって。
だから私のは動画が見れなかったのか〜!?*1
そんなわけで、バレエに行く前に近くのトイザらスへ行って、更新してみました。
待つこと5分ほど。
今まで「写真をみる」しか出てこなかったところが「写真/ムービーをみる」に変わってた〜♪
ちなみにSDカードに入れた白の組曲再生できました〜
ただね、動画は10分制限があるらしく、途中で切れていた・・・・・。
ファイル3つあったんですが、2つが17分くらいだったんだよねぇ。
10分以降の部分がない。
しかも、どちらかと言えば切れてるところに私の見たいところが
そんなわけでうちに帰ってから(夜中に)再度調べて、別の変換ソフトを使ってAVIファイルを作ってみました。
(さっさと寝ればいいのにね、と自分でも思うんですけどね。)
これだと自動的に10分ごとに分けてくれるらしいです。
ちゃんとファイルが5つできていたので、これを携帯用に再変換。
無事、全部が見れるようになったのでありました〜。
(ただ、有無を言わさず10分のことろで切れるので、中途半端なとこで切れちゃってて、区切りは悪いんですけどね。)
ま、3DSは早送りとか途中再生とかができるわけではないので、多めに分かれてる方が見たいところが効率よく見れるといえば見れるかな。
あ〜、長い道のり(?)だった!
相方、ご協力感謝(*^m^*)

*1:SDカードの容量の問題じゃなかった。ただ、もともとついてる2GBじゃ、いろいろダウンロードとかすれば足りなくなることは確実なので、どっちにしてももっと容量のあるものを買っておいた方がいいんだけど。シアトリズム、ダウンロードできる曲があるみたいだしね。