オリンピックあれこれ

なにやら別府が逃げてるらしいと聞いて、うちに帰ってさっそく見てみることに。
でも自転車は、ネット配信なんですね・・・・。
しょうがないけど、ちょっとさびしいわ(;_;)
しかも、わかりづらい!
「別府と新城はどこなんだ〜?」って感じで、なかなか探し出せませんでした。
そもそもジャージのデザイン知らないから、最初探すの大変だった。
周回コースのどっかのカーブのときに、なぜかスロー映像になるので、そのときにやっと別府を見つけて、ジャージが白地(?)に黒ライン+赤だとわかりました。
「ザ・マル」がスタート、ゴールの周回コースだって言うから、ロンドン市内をぐるぐる回ってるのかと思いきや、なんだか景色は緑の多いのどかな感じで。
周回コースと言っても、とっても長〜い郊外の周回コースだったみたいです。
250Km走るらしいので・・・・。
結果は、ヴィノクロフの優勝
ウランウランがちょっと後ろを気にして振り向いた隙にアタックをかける辺り、さすが。
なにがびっくりしたって、後ろを気にしすぎて最終コーナー曲がりきれずに、先頭だったカベンディッシュがまさかまさかの落車!?
いや〜、びっくりしましたね〜。
トップだったのに。
最終的に、別府22位、新城48位だったようです。
よくがんばりました〜。


さて、自転車が終わり、次は何を見ようか。
どうせだったらめったに見ないものということで、なぜか相方が「射撃とアーチェリーだったらどっちがいい?」(なぜ2択!?)と言うので、アーチェリーを見ることに。
なぜアーチェリーだったか?
それはね、大学の体育の授業で「アーチェリー」やったことがあったから(〃^_^〃)?
でも競技は初めて見ました。
なんか、いろいろいっぱい弓に器具(?)が付いてるんですね。
というか、よくあの距離飛ぶよねぇ。
(私は非力だったので、あんまり矢を飛ばせませんでした。的まで届かず・・・・m(_ _||)m)
最初は男子を見ていたのですが、気付いたら女子の3位決定戦をやってて、しかもロシアと日本じゃないですか!?
途中からでしたが見ました。
そして、日本チームが3位を決めたところをちょうど見てしまいました〜。
ラッキー♪
アーチェリーで初のメダルだそうです。
順位見たら、1位韓国、2位中国、3位日本
アジア勢ばっかり・・・・。
アーチェリーって西洋の弓なのに、ヨーロッパ勢がいないなんて、なんかちょっと不思議な感じ。