今日もいっぱいダメ出し

今日のレッスンは央先生でした。
ということもあって(?)人数が多かったです。*1
いつもはバレエシューズで練習する「マスカレード」をトゥシューズでやったら、「何、その足は〜!?」と先生に怒られてしまいました。
そうでした・・・・・。
ワルツステップがあるのでした(―△―;)?
ワルツステップ、「下(ア・テール)、上(ポアント)、上、下、上、下」って踏まなきゃいけないんだった〜。
これが結構難しいんですよね、床から浮いてる方の足(首)が伸びなくて。
先生いわくドナルド・ダックの足になってるよ〜!?」だそうです。
ああ、確かにそうかも。
ほんと、前途多難ですね・・・。
敵(?)は白の組曲だけじゃなかった!
デフィレのラストも、最後一番後列だけでやる振りの前に、ちょっと移動が入って、人が加わって、立ち位置変わって。
ひえ〜。
いろんなことについて行けない。
白の組曲も、日曜日のレッスンでいろいろ注意されたみたいです。

  • とにかく足はアンディオールして、前の足の土踏まずが見えるように
  • 後ろタンジュで伸ばした足の方はかかとが上向かないように
  • コーダの後半、みんなで手を繋いで足を前後するときは、膝はつけて足先だけ。頭の位置はできるだけ変えない
  • ルルベ、シャッセは中央向きで、アントラッセ
  • 8カウントで移動するところは、足は右足から、膝はつけたままで左右の足は低めに蹴る。そのときの後ろの(左)腕は、後ろ側のアン・バーって感じに。

などなど。
膝ついて座ったり立ったりするところも、いつのまにか(右)手をつかないことになってるし!?
いろいろ教えてもらうんですが、頭がついていかないというか、どこの説明をしてるのかすぐに理解できないというか。
も〜、我ながら嫌になります。
先生には、


「きよちゃ〜ん、肘落ちてる、もうちょっと上。」
「きよちゃ〜ん、体の向きはもっとこっち。」
「きよちゃ〜ん、遅れてるよ〜。」
「きよちゃ〜ん、手は下からね〜。」


と、今日はまた一段とダメ出しされたのでありました・・・・m(_ _||)m
なんか私ばっかり(TへT)
なんてダメダメなんでしょう。
アンデダンの連続ピケターン、出だしはよかった気がするけど、やっぱりついて行けなかったし・・・・。
えっとすみません、大きく前に進むコツを教えてください!!
あ、そうだ、今度Mちゃんに聞こう。
とりあえずそれまではイメトレ、イメトレ。
ところで、私のロマンティック・チュチュを(他の人に)貸してって言われたけど、私のクラシック・チュチュの方はまだできて来ないのかしら???
ほとんどの人、もうもらってるのに・・・・(;_;)
私のは・・・・?
はっ!
そうだ、私のチュチュ、トランクルームに置いてあるんだった。
取りに行かなくちゃ!

*1:央先生とパ・ド・ドゥを踊る人もいるから、その人達は先生と合わせることもあり。