それならできる!

最近いつも、センターレッスンは発表会の練習をしていたので、普通のレッスンをしたのは久々でした。
久々にやると、意外とできないね・・・・(^_^;)?
トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ、ソテ」を1人ずつ順番にやっていったのですが。
自分がちゃんとできているんだかよくわからん。
それこそ「トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ」なんて、お決まりのセット過ぎて、あんまり考えなくてもできてしまうけど、「今私ちゃんとグリッサードしたっけ???」って感じで。
う〜ん、抜けてたような気もするけど、そのわりに何度やっても同じことやってるから合ってるような気もする。
あとはピケ・ターンもやりました。
で、その後、その2つをセットにしたようなのも。

トンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ、コントルターン、
反対方向にトンベ、パ・ド・ブレ、グリッサード、グラン・パ・ディ・シャ、
プレパラシオン、ピケ・ターン×6回、ソテ。

そしてレッスンが終わった後、ソロの人の振りを3人くらい先生が見て、それから白の組曲の練習になりました。
最初の曲はとばして、今日はセレナードから。
それからシガレットアレグロをやりました。
今日も相変わらず、ピケ・ターンで遅れてる〜〜〜〜(>_<)
でも、だいぶ揃ってきたって言われました。
ひと通り終わった後で、先生にもう1回ピケ・ターンのところをやってごらんと言われて何度か練習。(←というか、個人練習。)
何度やっても上手く回れないというか、進めないというか・・・・。
「じゃあ、普通(アン・ディオール)のピケ・ターンだったらどう? できる?」
と言われ、4人で合わせてみました。
アン・ディオールのピケ・ターン(しかも右回り)だったら得意〜(〃>▽<〃)
そして、これなら私も遅れずについていけます!
ちゃんと4人の四角形が揃って見えます!*1
先生は、みんなができないと思ってこっち(アン・デ・ダン)にしたけど、って言ってましたけど、絶対アン・デ・ダンの方が難しいです〜。
ということで、私が落ちこぼれてた超難関のアン・デ・ダン連続6回ピケターンは、私でもできる「アン・ディオール連続6回ピケターン」に変更になりました〜♪
ばんざ〜〜〜い\(*^▽^*)/
あ〜、これでなんとかなるかも。
なんかちょっと、気が楽になった。

*1:まあ、自分はやってる方だったので、あくまでも予想ですけど。でも、回ってるときも回り終わったときも、他の3人との配置がいつもみたいにずれてなかったから、きっと・・・・。