オリンピック サッカー男子準決勝 メキシコ対日本

夕飯後仮眠して、AM1時ちょっと前に起こしてもらいました。
(卓球女子団体は、中国に押されてました。)
前半12分、大津のシュートはお見事!
すっごいきれいなシュートでしたね〜!!
これはとってもよかったです。
でもメキシコの選手の方がよく動いていたというか、日本の連携がうまくいってなかったというか・・・。
セットプレーで追いつかれた1点はしょうがない。
まだ振り出しに戻っただけだし。
でもその後の、2点目の取られ方がよくなかったですねぇ。
最初、直前のシュートシーンのリプレイが流れてて何が起こったのかわかりませんでしたが。*1
安易(?)にパスを出した権田もよくなかったと思うんですけど、扇原、あっさり取られちゃいましたねぇ。
周りも声をかけたのかどうか、ああいうシーンは普通狙われるに決まってるんだから、もっと気を張ってないといけないと思うんですけど。
日本の感覚でやってちゃ、ダメですよね。
まあ、それは一番本人が感じたでしょうけど。
頭でわかってるつもりなのと、実際経験するのとでは、違うんでしょうけどね、きっと。
でも、それでもやっぱりもったいなかったな〜。
ま、これが経験だし。
きっと扇原には必要なことだったんです。
これは今後、絶対無駄にはならないから。
ただ、極めつけがこのシーンだったんですけど、今日の扇原はこれ以外にも結構パスミスとかしてたし、ちょっとダメダメでしたね。
永井もフルで出たには出たけど、やっぱり足が万全じゃなかったんでしょう。
持ち味のスピードが見られませんでした。
だったらもっと早く、健勇使った方がよかったような・・・・。
どうせ「たられば」ですけどね。
なんとか追いついて延長戦に持ち込みたかったけど、逆に3点目をメキシコに決められてしまって、「The End」。
しっかし、メキシコの14番エンリケがとにかくよかったですねぇ。
その顔で21歳って、超〜老け顔じゃね!?
てか、まだ21歳ってことは、末恐ろしい選手ですね。
決勝に残れなかったのは残念ですけど、まだ3位の可能性が残ってます。
メダルは消えたわけじゃない。
相手は韓国だし!
まだまだいけるよ〜、勝てない相手じゃないよ〜。
中国とか韓国って「とにかく日本にだけは負けたくない!」みたいに、目の敵にしてるとこがあるから、その気迫には絶対に負けないで欲しいです。
しっかり気持ちを切り替えて、意地でも韓国には勝って欲しいと思いますo(`へ´)o

*1:のんきにリプレイ流してる場合じゃな〜い!!っていう場面が、今回のオリンピック中、わりとありません?