そうだ、調布駅が地下になったんだった!?

調布駅が19日朝に地下に切り替わったのは知ってたんですが、実際には通勤でそっちに行くわけではないので、全然実感してませんでした。
いつも乗ってる電車が今までより1分遅くなってたので、それは地下にもぐった影響なのかなー?と朝思ったくらいで。
で、なんにも考えずにいつもと同じ場所(車両)に乗ってバレエに行ったら、調布駅景色が違っててびっくりした。
(のんきに中吊り広告とか読んでたもんで、「ん?ここどこ?」とか思ってしまった。)
ひえ〜、きれいになってる〜。(←当たり前。)
でも、乗り換え、どこに行けばいいのかわかんな〜い!?
下りて一瞬おろおろしてたら、「相模原線にお乗換えの方は、端のエスカレーターから1番線に・・・。」と駅員さんがアナウンスしていたので、今度は「端ってどれだ?」とエスカレーターを探し。
結構エスカレーター長かったような・・・・。
上がったら上がったで、橋本行きどっち?とキョロキョロ。
なんか、慣れるまで大変〜。
帰りの乗り換えのときも、ちょっとキョロキョロしちゃったよ。
府中から橋本方面に行くの(帰るのも)って、前からそうだけど、面倒くさいんですよねぇ。
行きも帰りも、違うホームに移動しなくちゃいけなくて。
新宿から橋本方面なら、同じホームの向い側の電車に乗るだけでいいのに・・・。
普通、行きに3・4番→1・2番線だったら、帰り1・2番線→3・4番線に乗り換えそうなもんじゃないですか。
でも、府中からも橋本からも、進行方向は新宿方面に向かってるから、行きも帰りも3・4番線に着いて、1階上がって1・2番線に乗り換えるという、ちょっと不思議な感じ。*1
地上がどうなったのかも気になる。
今度降りてみなくっちゃ。

*1:永山と聖蹟桜ヶ丘辺りを繋げてくれたら、もっと楽でいいんですけどねぇ。一応、バスはあるんだけど。直線距離なら近いのになぁ。