課題山積

いつものように、初級クラスのラストでデフィレの練習をしたのですが、今日は私の定位置ではなく、別の位置でやってと言われて、前列の一番下手のところでやりました。
でもラスト部分は、いつもの列に入ってねと。
デフィレは、この間の照明合わせのときに、横に手を広げると隣りの人とぶつかってしまうのであまり広げられなかったため、その部分の振り付けがちょっと変更になりました。
あまり場所を取らなくていいように。*1
手をア・ラ・スゴンドにしないで前に出したり、エカルテのタンジュ、正面向いてプリエ、反対側のエカルテ・タンジュというふうに。
デフィレ、通しで2回やりました。
その後、マスカレードを通しで2回
レッスン開始前になかなかハードでございます。
終わって柔軟始めるときは、もう汗だくでした。
レッスン終わって、今度は白の組曲
今日は2曲目から始めました。
が。
これ、顔の向き、上手側の人と違う方向で覚えてたから直さなくちゃいけなくて、今までと逆になっちゃったんですよ・・・・。
顔逆にするだけで、なんか手や足まで、どっちだかわかんなくなってしまい・・・。
顔の向きと上げた手の向きが一緒で覚えてたから、そうじゃなくなったら訳わかんなくなっちゃって。
そうなったらもう、足なんてもっと???
頭悪いわ・・・・。
さらに問題なのは、2回目に同じ位置に着いたとき。
最初の左右足入れ替えて4回やるのと違って、後にソテが入るからここは足替え3回。
だから始まりが1回目と逆方向からなんです〜。
そこだけでもテンパってるのに、それで今までと顔が逆だから・・・・。
よくわかんないことになってます!
もう1回ちゃんと確認しておかなくちゃ。
シガレットも最初のスタンバイでクロワゼなので、ブレブレで移動した後の1回目に、つい足をクロワゼにしてしまう〜(>_<)
違〜う、ここはエファセ〜
そしてブレブレしてるときのアン・バーの腕は前じゃなくて、やや横〜
4人繋がって足を上げるところは、後ろのE子さんにほんのちょっと引っ張られる(?)感じになっただけでバランスを崩してしまって、足上げてられなかった。
ダメですよね〜!?
これくらいのことでバランス壊してたら!
このくらいは耐えられないと(;_;)
ああ、なんだかダメダメだわ〜。
後ろに1列に並ぶとき、右手アン・オーで移動するのですが、その手を早く下ろしすぎだと注意されました。
このときの足はクロワゼでしたね。
この間の照明合わせのとき、「チュチュで見えな〜い!」でどっちだかわからなくなって、私たぶん、エファセになってましたけど(^_^;)?
で、前に移動、こちらも足はクロワゼ、最初は肩に手。
このとき顔は下手側の人の方
次に足替えて、腕を前に上げるときには、顔を舞台側。
座って最後のポーズは止まってる時間がないといけないんですが、早く立たないと先生がお辞儀するときに間に合わないからねと言われました。
その後アレグロ
だいぶできるようになってきました。
ピケターンもそこそこついて行けるし。
ただやっぱり私の進行方向、ちょいあやしい?
あ〜、また6回数えるの忘れた!?
数えたような気もするけど、ストゥニューのタイミングなんか合ってないし〜。
そしてピルエットが危なっかしいm(_ _||)m
上手側に縦1列に並んだときの、振り始まるタイミングが微妙。
ま、私が先頭じゃないからいいんだけど、どの音で始まるのか曖昧。
あと、どの音で横にはけるのかも。
今のとこ、前のMちゃん頼り。
そしてラストのコーダ。
出だしがわかりやすくなりました。
音8つ数えたら、その後2カウントで登場、プレパラシオン。
パッセ×4、反時計回りでストゥニュー、シェネ×2、パッセ×4、ソテではける。
私のシェネの進む方向がちょいあやしいけど、なんとかギリセーフ?
(回転ものの進行方向のあやしさ、なんとかしたい・・・・。)
みんなで手を繋いで、足前後に5セットの後、アントラッセが・・・・・。
間隔狭くて難しいです。
そして問題はラストですよ!
グリッサード、ピケ・アラベスク、5番、ストゥニュー、アロンジェ」の3セット。
これがぐだぐだ〜。
私は、「1、2でグリッサード、3でピケ・アラベスク、4でアン・オーの5番、5、6でストゥニュー、7、8でアロンジェ」だと思っていたのですが、ちょっと違いました。
「1、2でグリッサード、3、4でピケ・アラベスク、5、6でアン・オーの5番、7でストゥニュー、8でアロンジェ」になりました。
最後は外から腕を回してアン・オー、アロンジェ。
なかなか大変です。
次は木曜だ。

*1:照明合わせのときは私も腕を広げられなかったし、並んだときに端っこではみ出しそうになってしまいましたが、実際の舞台はもうちょっと広いような気がするので、大丈夫だろうと思ってましたけど、13人並ぶ列があるので、もしかしたらきついかもしれませんね。