フランス語、始めました

昔に比べて、だいぶ英語でもOKになったらしいフランス。
とはいえたぶん、ヨーロッパの他のどの国よりも、その国の言葉を使わなくてはいけないところでしょうねぇ・・・・。
(もっとも、英会話だってろくにできませんけど・・・・。)
そんなわけで、フランス語のお勉強、ちょっと始めてみました。
昨日、ipodで聞けるように、聞き流すだけのフランス旅行会話みたいなのをダウンロードして。
まず日本語で流れて、その後フランス語が普通の速さで1回、ゆっくりで1回。
電車の中で聞いてたんですけど・・・・。
ひえ〜!
なんか、全然覚えられそうな気がしません!!
それ考えたら、やっぱ英語って、ろくに会話はできないけど一番とっつきやすいというか。
わかりやすかったんですね〜。
でもイタリア語のときは、そんなにとっつきにくくなかったんだけどな〜。
基本、ローマ字読みでいいし、結構英語に通じるものもあって、「ああ、△△って、英語の○○か〜。」ってすごくわかりやすかったような。
そのせいか、必要そうな会話のフレーズも、わりと覚えられた気がするんですが・・・・・。
(まだ若かったから?)
でもフランス語って、全然聞き慣れない!!
(イタリア語だって、この頃それほど聞き慣れてたわけじゃなかったはずなんだけど・・・。)
だいたい、あの変な発音できないし。
これでも、バレエやってるから、フランス語の単語、聞いてる方なんですけどねぇ。
数だって、8まではいつも先生がフランス語でカウントするから、すんなり出てくるし。
あとは9(ヌフ)と10(ディス)を覚えれば、とりあえず。
それにしても、ちっとも覚えられる気がしな〜い!!
いや〜、参りましたねぇ(^_^;)?
いくら言葉は「まず耳から」とはいえ、やっぱちょっとは文字見ないと、マジに覚えられないかも・・・・・。