発表会

楽屋入りがAM9時なので、朝、いつもと同じ時間に出たら、着くのが少し早すぎた・・・。
そもそもビルがAM8時半にならないと開かないし〜。
開店待ちの人が何人かいましたけど。
その集団をやり過ごして、次のエレベーターに乗ったら、ちょうど先生がたくさんの荷物と一緒に乗っていました。
でも会場には8時55分からしか入れないらしく、しばらく待ち。
楽屋で着替えて、メイクと髪の毛やってもらって、ボディファンデーション塗って。
それだけでも、大人数なので時間がかかり、あっという間にお昼。
廊下で少しストレッチしたら、集合写真撮影
今回はソロのパ・ド・カトルのピンクの衣装で撮影です。
しかも、いつも後列なのに、今回はソロだから、先生達の前に座って写りました。*1
それから場当りとリハが始まり。
リハが始まると、衣装とっかえひっかえで、とたんに慌しくなります。
場当りしても、次々いろいろあるもんだから、も〜前の分覚えてらんない(>_<)
前の人との間隔を覚えてやるしかな〜い!って感じ。
マスカレード、振り間違えた〜。
パ・ド・カトル、ポアントで立てずにかくんって落ちた〜。
デフィレ、なんか緊張して足が上がんな〜い。
・・・・・ダメダメなんですけど。
パ・ド・カトルなんて、時間がなくて(?)場当たりもなしでした。
いきなりリハでしたけど、注意もな〜〜〜〜んにもされなかったんで、そのままでいいのかな〜と本番もやってしまいましたが。
舞台広いから、そんなに移動できるかなーとか思ってましたが、意外と私、端から端まで使えてしまって、ちょっとびっくりした。
というより、端に寄り過ぎてな〜い!?
前に来過ぎてな〜い!?
でも、リハのときにあれこれ失敗したんで、逆に本番の方がなぜか落ちついてました。
「デフィレ」もリハより足上がったし。
それに、みんなで出る前に「これがラストだから、笑顔、笑顔。」って言い合って。
なんか今まで大変だった分、一致団結したというか。
とってもいい雰囲気で。
ソロ、初めて1人で踊るからといつも*2緊張してたけど、私の前のM枝さんと央先生の「海賊のパ・ド・ドゥ」がとってもきれいで、舞台わきからうっとり見とれてたので、なんだかいつもより緊張せずに行けました。
やっぱりシェネはきれいには回れなかったし、ラストのパッセで足後ろに抜くところ、いつもよりもうまくいかずにポーズが決まらなかったような気もするけど、ピケターンはそこそこ回れたし、本人的には伸び伸び踊れたと思うので、まあまあかな(〃^―^〃)
(DVD見たら、へこむかもしれませんけどね。)
白組を一緒に踊る人と、ソロの衣装で一緒に写真を撮ってもらいました。
あっという間に第1幕終了。
第2幕は、最初に純先生が踊って、暗転したところで舞台に登場、「マスカレード」です。
これも最初はちゃんと落ち着いてたんだけど、途中でぽこっと頭から振りが抜けちゃって、スシュ、ピケアラベスク、シャッセ、アントラッセのところで、少し遅れてしまいました。
でも、それもそんな大きなミスではなかったし、後はそこそこのびのび踊れたかな〜。
笑顔、できてたかな?
ところどころ思い出しては笑顔にしてたつもりなんだけど・・・。
マスカレード終わったら、後は第3幕の「白組」なので、それまでは少しゆっくり。
昼頃からトゥシューズ履きっぱなしなので、足がむくんで痛いこと、痛いこと。
ちょっと足を休めようと思ってトゥシューズを脱ぐと、脱いでる間は少し楽なんですが、足パンパンだから今度履くときがきつくて大変!
でも不思議と、舞台わきにいるときまでは足が痛くて痛くてしょうがないのに、踊りだすと全然平気というか、すっかり忘れてるんですよね〜(^0^;)?
(たぶん、必死だから・・・・。)
白組、最難関のピケターン6回も、そこそこついて行けたかな〜?
4人の体系が崩れなかったかどうかは、不明だけど・・・・。
あと、心配なのは移動したときの「位置」ね。
合ってたのかどうか・・・・?
でもこれも、精一杯できたと思うよ。
な〜んか、終わってみればあっという間でした。
本番だけでも3時間半近くあったのにね。
噂(?)の、「客席に下りていく」はありませんでした。
が、アナウンスで「これから全員、ホワイエに参りますので・・・・。」とかって言われて、「全員!? うち、相方しか見に来てないのに、私も行くのか・・・・?」とか思いながらも一応ホワイエに。
そしたら、差し入れをくれたYちゃんに、たまたま会えたのでお礼を言い。*3
でも相方見つからず、いったん楽屋に戻ったら、メールが来たので再度ホワイエに行ってちょっと話をし。
待っててもらって、着替えと片付け。
今日、デフィレの衣装は返却したのですが、お貸ししていたロマンティックチュチュが戻ってきたので、結局お持ち帰りの衣装3着。
別のバッグに入って戻ってきたので、荷物が増えた。
帰りにすき屋で、CM見て食べたかった牛トロ丼を食べました。
ご飯食べて帰ったのに、うちに着いて体重量ったら、1.3Kgくらい減ってた!!
ということは、食べなかったらもっとってことですよね〜!?
ここ2週間で1Kgくらいしか減らなかったのに、今日1日でそこから1.5Kg減!?*4
発表会って、もしかしてダイエットにもってこい?
なにはともあれ、4人一緒に踊ったのも楽しかったし、夜クラス、昼クラスみんなで団結できたのも楽しかったし、久々に会えた人もいてうれしかったし。
なんか、今回の発表会、超〜楽しかったです(*^−^*)
今までで一番楽しかったかも♪
次は、写真とDVDが出来てくるのが楽しみです。

*1:さらにその前に、お子ちゃま達が並んでます。

*2:照明合わせのときとか、リハのとき。

*3:今回の発表会出てないし、金曜のレッスン行ってもいないから、どうしたのかなーと思っていたのですが、どうやら仕事が忙しいみたいです。

*4:ま、どうせすぐ1Kgくらいは戻るでしょうけどね。でも、それでもトータル1.5Kg減か〜。そしたら前回の発表会時と同じだ〜。まあ、前回は当日体重量らなかったから、量ってたらそのときも減ってたのかもしれませんけどね。