しばらく先生が変わります

発表会が終わって、薫先生は名古屋に帰省されたため、今日はこころ先生のレッスンでした。
ちなみに薫先生、帰省に続きフランスへ行かれるようで、3週ほど、こころ先生のレッスンの予定です。*1
発表会終わったので、なんだか人数が急に減ってしまって、ちょっとさびしかったです。
今日は7人でした。*2
こころ先生のレッスン、あまり難しい動きをせずに基礎をしっかりやる感じで、アン・オーの位置とか、ア・ラ・セゴンドの腕の形とかをあらためて教えてもらって、なんだか新鮮でした。
センターレッスンでも、ソテ、クッペ(?)の繰り返しで、スキップするみたいなのをやったんですが、普通にソテで腕を上、クッペのときにやや体を後ろ目に引く感じでやっていたのですが、最初のソテに持ってくときに、足をクッペから前に出し、その足に向かって体も前傾して手も前に、その後、下から上に持ってく感じだと言われました。*3
へぇ〜、そうだったのか〜。
あと、横タンジュのとき、顔は横向きますが、足を5番に戻すまで顔は横のままと。
戻す途中でもう前向いてたかも・・・。
あと、パッセで足を後ろに抜くときは、上に引っ張ってるつもりで後ろに反ってしまうと、当たり前ですが後ろに倒れてしまうので、少し前傾するくらいでと。
あ〜、それ、発表会前に聞きたかった!
パ・ド・カトルのラストで、さんざん自主練した〜。
足上げるとうまく立ってられなくて・・・・。
教え方や言葉が変わると、いろいろと違う発見がありますね〜。
今日はわりと、片足のポアントでバランス取れたかな♪
あと、ピケターン。
さすがにずっと練習してたから、わりと回れるようになった気がする〜(^―^)b
左は苦手だけど・・・・。
帰り、調布まで先生とご一緒したのですが、前に出た舞台の写真を見せていただいたり、いろんなことお話ししてくれて楽しかったです♪

*1:先生もきっと、ストレス満載だったでしょうからね・・・・。

*2:うち1人は初級クラスから引き続きだったので、ポアントのときには抜けて、最終的には6人。

*3:体を一度縮めて丸くしてから伸びる感じ。