和歌山1日目 南紀白浜

アドベンチャーワールド
AM3時半起きで、途中だった準備の続きをして、シャワー浴びて、AM4時53分の電車に乗りました。
品川〜新大阪まで「のぞみ3号」で、新大阪で「くろしお3号」に乗り換え、AM11時28分、白浜駅着。
くろしおのパンダシートがおもしろかった。


 


アドベンチャーワールドがあるから、もっと大きな駅かと勝手に思ってましたが、意外と古くて小さな、レトロな駅でした。
レンタカー屋さんが駅からちょっと離れた場所なので、お迎えの車で移動。*1
その後、今来た道を途中まで戻り、アドベンチャーワールドへ。
アドベンチャーワールドとか白浜空港とか、これまた勝手に平地だと思っていたのですが、高台にありました。
駐車場広かった。
そして、平日のわりには結構車も停まってました。
入口付近には、たまたまなのか、団体客がいて。
チケット買って、12時頃には入園できました。
いろいろメニューが目白押しなので、12時15分からの「キングペンギンのお散歩タイム」を見るために、まずペンギン王国へ。
めっちゃペンギンがいました!
いろんな種類がわしゃ〜っと。



 


皇帝ペンギン、ひながいた♪
あと、イワトビペンギンもかわいかった。
お散歩ってどんなもんかと思ったら、お姉さんがキングペンギンを1羽部屋(?)の外に連れ出して、館内の壁沿いにぐる〜っと回るんですよ。
歩き方がかわゆす。
で、この後はPM1時と少し余裕があったので*2、じゃあパンダを見に行ってみるかと。
途中のセンタードームで、パンダまんを見つけ、双子(2個)買って1個ずつ食べました。
見た目超かわいーし、おいしーし。
そしてパンダまんがのっかってたトレーもかわいかった。


 


行ってみると、パンダさん達、ちょうど笹をもしゃもしゃ食べているところで、起きててくれました。
かわい〜わ〜♪


 


わりと近くにいてくれたし、人もそんなに多くなかったので、ゆったり見れました。
気が付いたら、なんと扇風機もパンダになってた。
お尻と。


 


1時からの「ホッキョクグマの食事タイム」では、上から係員さんが投げる餌を、ホッキョクグマが水に潜って取りに来て、水槽にかじりついて見てたら、目の前にどど〜んとホッキョクグマさんが!


 


超迫力です。
こんなに近くでホッキョクグマ見たのは初めて。
そのあといったん、軽くご飯でも食べようかと、センタードーム2階の「アドベンチャーレストラン」ででツインパンダカレーを半分ずつ食べました。
ちゃんと、ご飯もエビフライもカツも2個ずつ。



その後は、2時からビッグオーシャンで「マリンライブ」(約20分)。
いろんな種類のイルカの芸が見られます。


 
 


こんなに頭数の多いイルカショーは初めて〜。
ラストは全員(?)登場してジャンプをするので、かなり迫力がありました。
なかなか楽しかったです。
2時半からはペンギン王国フラワー通りで「ペンギンパレード」なので、ちょっと急いで移動しました。
お姉さんに先導されて、よちよち歩くペンギン達ががかわいすぎ。
またすぐに、パンダランドに移動して3時からの「パンダ親子公開タイム」に行ってみたら、もうすでに待機列ができてました。
本当は3時から20分間の予定なのですが、人数が多いのでと予定より早めて公開してくれました。
待ってる間も他のパンダ達が見れるし、モニターでずっとお母さん&赤ちゃんパンダの様子を流してくれるので、あんまりたいくつせずに待てますね。
これが上野動物園とかだったら、どんだけ待つかしれませよね〜。
それを考えたら全然平気。
ちなみに、お母さんパンダの良浜(ラウヒン)は昨日が12歳の誕生日ということで、みんなでバースデーソングを歌い、リンゴをプレゼントされていました。
赤ちゃんパンダは、一応ちゃんとパンダの毛色になってました。
超小さかったです。


 


私たちが見る頃には、良浜が寝ていたので、ちょっと赤ちゃんパンダが見えにくかったですけど。
そして、他のパンダ達ですが・・・。
暑さのために、リアル「たれパンダ」になっていました〜〜!!



一番左端にいたこの子なんて、この格好はまるで死体です〜〜(>0<)



パンダですっかり満足してしまったため、「ペンギンのお食事タイム」と「ラッコのお食事タイム」はなんとなく見なくてもいいか*3という気になり、ケニアに乗車することに。
乗り場に行ってみたら、3時20分のを待ってるところで、すぐに乗れました。
サファリワールドをゆっくり見学。
約25分のコースです。
冷房効いてて快適でした。
歩いて回るウォーキングサファリツアーの人や、カートや自転車を借りて回ってる人達もいました。
戻ってきたら4時近くだったので、おみやげを買うために、入口付近のおみやげ屋さん付近へ戻りました。
その前にレッサーパンダさんを見に行きましたが。
寝ていたのですが、超絶かわいいです!!
軽く、萌え死んでしまいます。
殺傷能力、抜群です。


 


いや〜、ぬいぐるみのようだわ〜。
レッサーくんを堪能して、お店でおみやげを探し、パンダのぬいぐるみが欲しくてどれにするか悩み、大きいと邪魔だからと小さいサイズのカゴ入り親子パンダにし、でんぐり返しの連続絵柄がかわいくて、ハンドタオルを買いました。
お菓子系はいろんな種類があるんですが、箱とか包み紙がパンダ柄なだけで、中のお菓子はなんの変哲もなかったり、既存のものだったりが多くて、めずらしくパンダの形してると思ったら普通にクッキーだし。
結局、パンダの焼き印が押してある「パンダ饅頭」を買いました。
包み紙や箱がせっかくかわいいんだから、中身ももうちょっと工夫すると、もっと売れると思うけどな〜。
そしておみやげ買ってるうちに、レッサーパンダさんが目を覚ましたので、また見に行ってしまったよ。



ほぼ5時まで、すっかり満喫いたしました。
とっても楽しかったです。
また来たいな〜。


<円月島>
いったん宿泊予定のホテルを通り過ぎて、少し先まで行き、夕日がきれいということで円月島を見に行きました。


 


わりと見に来てる人がいました。
この先はもう京大の研究施設だかしかないので、ほぼ行き止まり。
一応駐車スペースがあるので、車を停め、道路を渡ってしばらく眺めてました。
とってもきれいでした。


紀州・白浜温泉 むさし>
その後、少し戻ってホテルへ。
今日泊まるのは「むさし」です。
施設自体は古かったですが、ロビーはいい雰囲気だし、お部屋の畳の匂いがいい匂い。
温泉もきれいだったし、なにより食事が超〜おいしかったです!!
バイキングだったんですけど、種類も豊富だし、煮物おいしいし。
そしてなによりデザートが超絶おいしかったo(〃>▽<〃)o
おかずの種類も豊富なのですでにお腹いっぱいになってきてて、デザートが入らないかも・・・・って感じだったんですよ。*4
でも一応、全種類制覇は無理としても、ある程度は食べてみたいじゃないですか。
一口サイズなのをいいことに(?)、お腹いっぱいになってきたとか言いながら、イカ、リンゴ、パイナップルのフルーツの他に、レアチーズ、チーズケーキ、くずもちを取ってきてしまいました。
相方に呆れられた・・・・。
でも、チーズケーキ食べたら超〜〜〜おいしくて!!
ほんのりレモン風味。
レアチーズもくずもちも、全部おいしい!
だからつい、さっき持ってこなかったチョコレートケーキも食べてみたくなりまして・・・。
デザートおかわりしちゃったよ。
チョコレートケーキと、チーズケーキ&くずもちは2度目。
もちろん、チョコレートケーキも超〜〜おいしかったです♪
他に、抹茶どらやき「すいか」って名前のついた、配色がすいかっぽいロールケーキ*5もありましたが、さすがにそっちは食べませんでしたけど。
すっごいお腹いっぱいになりましたけど、おいしかったので幸せ〜(*^−^*)
部屋に戻ったら、もう即眠くなってしまった。
あまりの眠さにそのまま寝てしまいました。
で、夜中12時過ぎに目が覚めたので、それから温泉に行きました。*6
私が行ったときは他に5人いたのですが、浴衣脱いでるうちに3人上がってきて、残り2人は私が体を洗ってる間に、露天風呂の方へ移動。
ということで、中浴場は貸切状態。
これまた、中浴場の温泉に浸かっている間に、露天にいた2人が上がってしまったので、露天も1人で貸切状態で入りました。
この時間帯なら、入ってる人もいるだろうけど、混んでもいないだろうと思ってましたが正解でしたね。
の〜んびり浸かってから、AM1時過ぎに部屋に戻りました。

*1:旅行会社では、迎えの車に乗って行けるのは運転手1人だけだと言われたので、私はその間にバスに乗って先にアドベンチャーワールドに行き、チケットを買って待ってる予定だったのですが、2人とも乗せてくれました。

*2:他のところは全部30分おきぐらいに予定が入っているため、次までの時間が一番長いのがここ。

*3:一応、ペンギンもラッコも見るだけは見たし。

*4:実際、ちょっと苦しくなって相方にお肉あげたし。

*5:生地が緑(おそらく抹茶)で、クリームがピンク、クリームの中にすいかの種を模してチョコチップかな?が入ってました。

*6:大浴場は清掃時間帯のため、中浴場と露天風呂へ。